汗かきました 竜ヶ岳 滑りやすいが景観良し

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
44
距離
6.4 km
のぼり / くだり
595 / 591 m
9
26
1 14
56
18
6

活動詳細

すべて見る

岩国から山口への帰りに竜ヶ岳に寄ってみました。水を2リットル持ってあがりましたが汗かきなので下山までには全て飲み尽くしてしまいました。今日は膝がガクガクしていましたので帰りは農道へエスケープして楽をしてしまいました。途中で滑ってこけたりしましたが楽しい山歩きが出来ました。道は整備され景色の良い山なのに途中で出会った登山者が2名とは少なすぎる気がします。

竜ヶ岳・大黒山 パストラルホールの奥にあるの野球場の駐車場からスタートします。野球の試合があるので駐車場は一杯でした。
パストラルホールの奥にあるの野球場の駐車場からスタートします。野球の試合があるので駐車場は一杯でした。
竜ヶ岳・大黒山 農道を進むとYAMAPの地図にないルートが右側に「難所あり」との標示 
農道を進むとYAMAPの地図にないルートが右側に「難所あり」との標示 
竜ヶ岳・大黒山 今回は通常ルートで進みます
今回は通常ルートで進みます
竜ヶ岳・大黒山 ここが登山口です
ここが登山口です
竜ヶ岳・大黒山 大岩があります。この上を通って進みます。
大岩があります。この上を通って進みます。
竜ヶ岳・大黒山 マサ土の道ですので滑りやすい感じです
マサ土の道ですので滑りやすい感じです
竜ヶ岳・大黒山 まだ金具が新しいです。最近手入れされた様子です。どなたか知りませんが感謝。
まだ金具が新しいです。最近手入れされた様子です。どなたか知りませんが感謝。
竜ヶ岳・大黒山 右手に大岩が。さっきあった大岩ルートは、あの岩山を通るのかも。
右手に大岩が。さっきあった大岩ルートは、あの岩山を通るのかも。
竜ヶ岳・大黒山 振り返ればパストラルホールが見えます
振り返ればパストラルホールが見えます
竜ヶ岳・大黒山 やはり大岩コースは、あの岩山を通ってここへ合流するようです。
やはり大岩コースは、あの岩山を通ってここへ合流するようです。
竜ヶ岳・大黒山 高い場所まで来ました。風景を楽しみながら歩くと疲れを感じません。
高い場所まで来ました。風景を楽しみながら歩くと疲れを感じません。
竜ヶ岳・大黒山 大黒山です。腰掛けるのにピッタリの岩がありますので座って小休止。
大黒山です。腰掛けるのにピッタリの岩がありますので座って小休止。
竜ヶ岳・大黒山 大黒山の山頂からの眺めです
大黒山の山頂からの眺めです
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳へ向かいます
竜ヶ岳へ向かいます
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳の方向を示す標示です
竜ヶ岳の方向を示す標示です
竜ヶ岳・大黒山 表示の先を見ると遥か遠くに竜ヶ岳が
表示の先を見ると遥か遠くに竜ヶ岳が
竜ヶ岳・大黒山 徐々に近づいてくる竜ヶ岳
徐々に近づいてくる竜ヶ岳
竜ヶ岳・大黒山 尾根道を進みます
尾根道を進みます
竜ヶ岳・大黒山 ロープのある場所も
ロープのある場所も
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳・大梅山分岐に到着
竜ヶ岳・大梅山分岐に到着
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳に進む道は焼けた木が目につきます。昔、大きな山火事があったのでしょう。
竜ヶ岳に進む道は焼けた木が目につきます。昔、大きな山火事があったのでしょう。
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳を目指して
竜ヶ岳を目指して
竜ヶ岳・大黒山 ここも焼け跡が
ここも焼け跡が
竜ヶ岳・大黒山 ようやく目前に竜ヶ岳が
ようやく目前に竜ヶ岳が
竜ヶ岳・大黒山 尾根道を進み
尾根道を進み
竜ヶ岳・大黒山 息を切らせて登ると尾根道に出ます
息を切らせて登ると尾根道に出ます
竜ヶ岳・大黒山 するとケルンが ここから左に下りるルートがあります。どこへ出るのでしょうか。
するとケルンが ここから左に下りるルートがあります。どこへ出るのでしょうか。
竜ヶ岳・大黒山 ここぁら最後の登りです
ここぁら最後の登りです
竜ヶ岳・大黒山 ようやく竜ヶ岳へ到着 この上の岩に登って昼食です
ようやく竜ヶ岳へ到着 この上の岩に登って昼食です
竜ヶ岳・大黒山 山陽自動車道が見えます
山陽自動車道が見えます
竜ヶ岳・大黒山 北東の方向ですが何の山か判りません
北東の方向ですが何の山か判りません
竜ヶ岳・大黒山 大黒山・大梅山の方向です
大黒山・大梅山の方向です
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳・大梅山分岐に戻ってきました
竜ヶ岳・大梅山分岐に戻ってきました
竜ヶ岳・大黒山 大梅山へ
大梅山へ
竜ヶ岳・大黒山 なかなか良い感じです。途中には梯子がかかっています。
なかなか良い感じです。途中には梯子がかかっています。
竜ヶ岳・大黒山 大梅山に到着しましたが景観はありません。ここに来るまで2回ほど滑ってこけました。
大梅山に到着しましたが景観はありません。ここに来るまで2回ほど滑ってこけました。
竜ヶ岳・大黒山 足元があやしいので途中から農道へ降ります。 澤を渡ると農道が見えます。
足元があやしいので途中から農道へ降ります。 澤を渡ると農道が見えます。
竜ヶ岳・大黒山 農道を歩いて駐車場へ移動します。
農道を歩いて駐車場へ移動します。
竜ヶ岳・大黒山 野球の試合が終わったのか誰もいませんね。はー疲れた。
野球の試合が終わったのか誰もいませんね。はー疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。