西上州をウロウロ 碧岩・大岩

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
2 時間 40
距離
4.9 km
のぼり / くだり
587 / 679 m
17
51
25
52
41

活動詳細

すべて見る

世間はGW真っ只中、我はウロウロ西上州を徘徊し、碧岩・大岩にやってきた。 メンバー3人、孫のお守りから逃げて来た面々、いや我はまだ孫マゴは居なく気持ちは若い。 って言うか、”倅、早く子宝に恵まれろ!” ”嫁よ、早く産め!” の心境なり。 新緑や紅葉の時期は、西上州は山が輝き気持ち良いです。 夏は低山ゆえに暑いので、高峰の北アルプス方面に憧れます。 「分県登山ガイド10 埼玉県の山」(山と渓谷社)の著者 打田鍈一氏の本に 「藪岩魂」ハイグレード・ハイキングの世界 があります。 その本では今回の山、碧岩・大山は中級の山とされていますが、全般に西上州の山は他の山よりグレードが高いです。 先月末、妙義の鷹戻しで女性が鎖場の岩から落ちています。 だから山へ行くときは小心者で臆病で、十分な計画や情報を集めてから登っています。 この山に単独の女性が現れたのにはびっくりしました。 なぜなら、100名山のようにメジャーな山とは違い、そんなに登山者は多くありません。 谷に落ちたら何時発見されるか分からない・・・ 本当に臆病になってしまった。 もっと明るく山に登ろうね!! 今度も現地にてYAMAPを開くが地図画面が遅く、三段の滝から軌跡になりました

南牧村 三段の滝駐車場。トイレもあります。
三段の滝駐車場。トイレもあります。
南牧村 沢沿いに登山道が伸びています
沢沿いに登山道が伸びています
南牧村 30分で三段の滝に到着
ここまでは観光で訪れるコースです
30分で三段の滝に到着 ここまでは観光で訪れるコースです
南牧村 一段目の滝です
一段目の滝です
南牧村 碧岩入口(藪岩魂のガイドによる)
碧岩入口(藪岩魂のガイドによる)
南牧村 その後、二股の道標から尾根に取付きます。
目印が微かに見えました。
その後、二股の道標から尾根に取付きます。 目印が微かに見えました。
南牧村 小尾根に取付くまでは急登で木や根を掴み、転び落ちないように真剣だった。
小尾根に取付くまでは急登で木や根を掴み、転び落ちないように真剣だった。
南牧村 小尾根に登り上がると木々の間から碧岩が見えてくる
小尾根に登り上がると木々の間から碧岩が見えてくる
南牧村 碧岩の稜線で左に折れ岩を2度巻き岩棚を登る
碧岩の稜線で左に折れ岩を2度巻き岩棚を登る
南牧村 碧岩の岩登りに差し掛かり、ザックを置いて空身で登る。
最初は3mの垂壁を登ります
碧岩の岩登りに差し掛かり、ザックを置いて空身で登る。 最初は3mの垂壁を登ります
南牧村 15mくらいある切り立った断崖。
以前のフィックスロープは外されて新しいロープがかかっていました。
しかし、体が外に持っていかれそうで怖い
15mくらいある切り立った断崖。 以前のフィックスロープは外されて新しいロープがかかっていました。 しかし、体が外に持っていかれそうで怖い
南牧村 岩場を過ぎ岩稜を登れば碧岩頂上です
岩場を過ぎ岩稜を登れば碧岩頂上です
南牧村 ピークからは西上州の山々が見渡せます
ピークからは西上州の山々が見渡せます
南牧村 眼下には南牧の集落が見える
眼下には南牧の集落が見える
南牧村 これから登る大岩が見えます
これから登る大岩が見えます
南牧村 下りは外に振られない様に慎重に降りる
下りは外に振られない様に慎重に降りる
南牧村 碧岩分岐を過ぎ、大岩の稜線で分岐を左に折れて進む
碧岩分岐を過ぎ、大岩の稜線で分岐を左に折れて進む
南牧村 大岩に向かう岩稜帯で見晴らしの良い所から振り返ると、碧岩の天に聳える鋭鋒が素晴らしい。ついつい見惚れてしまう
大岩に向かう岩稜帯で見晴らしの良い所から振り返ると、碧岩の天に聳える鋭鋒が素晴らしい。ついつい見惚れてしまう
南牧村 前峰はこれから行く大岩です。
ピークに登山者の人影が見えます。
前峰はこれから行く大岩です。 ピークに登山者の人影が見えます。
南牧村 大岩のハイライト、この岩場を登って行きます。
手掛かりは有るので慎重に足を進めます
大岩のハイライト、この岩場を登って行きます。 手掛かりは有るので慎重に足を進めます
南牧村 山頂の肩に辿りました。
山頂の肩に辿りました。
南牧村 大岩の方がアカヤシオが多く咲いていました。
大岩の方がアカヤシオが多く咲いていました。
南牧村 アップで撮ります
アップで撮ります
南牧村 ゆっくりとお弁当を食べコーヒーを飲んでいたら1時間もたってしまいました。
そこへ単独の女性が現れビックリ。殆ど一人でマイナーな山を歩いていると言う。
度胸がありますね!(愛嬌もあったよ!)
ゆっくりとお弁当を食べコーヒーを飲んでいたら1時間もたってしまいました。 そこへ単独の女性が現れビックリ。殆ど一人でマイナーな山を歩いていると言う。 度胸がありますね!(愛嬌もあったよ!)
南牧村 ゆっくり休んだので下山します。
高度感あります!
ゆっくり休んだので下山します。 高度感あります!
南牧村 下りながらポーズをとって写真撮影。カメラマンは何処?
下りながらポーズをとって写真撮影。カメラマンは何処?
南牧村 下りは大岩分岐を更に進み、次のピークから右の折れ二股に向かう。
こちらも急勾配で滑らないよう慎重に、時にロープがあり助かった。
下りは大岩分岐を更に進み、次のピークから右の折れ二股に向かう。 こちらも急勾配で滑らないよう慎重に、時にロープがあり助かった。
南牧村 滝が見えてきて一安心
滝が見えてきて一安心
南牧村 滝下のベンチで小休止
滝下のベンチで小休止
南牧村 あとは沢のせせらぎを聞きながら新緑を楽しんで降りました
あとは沢のせせらぎを聞きながら新緑を楽しんで降りました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。