奥日野のロングトレイル開発

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

たたら街道全通との情報をもらい(この間の峠道に絡む+花見山 鳥取県側からのルートを絡め)ピストンながら奥日野のロングトレイルの開発を試みました。(大きく出ました😲😲😲😲) まずは、上菅 蔵の博物館近くのたたら街道スタート地点を出発しました。凄く整備されています。新しい橋も架けてあそりますし、何より山水の排水に手間を掛けてありました。 気持ちいいルートを都合山山内(都合山たたら)に向かいます。渓流沿いで雰囲気いい感じです。 たたら場ルートに下り一通り見学し、花口にむけ たたら街道走破に向かいます。それまで林道だったのがニの分かれから昔の峠道の雰囲気に変わります。 山を詰めている雰囲気のなか、峠に達します。ここで休憩。風が気持ちいい。 花口への下りは、あっと言うまです。ちょっと下ったところに炭焼き跡があります。煙突が残っています。 県道に降りたところで、花見山へのルートを確認しました。が 実際に歩いたらそこにはすでコースはありませんでした。 途中で話をした地元の方もここからはは分かりにくいとアドバイスもらいました。 結局、イノシン柵に阻まれ同じ所をぐるぐる回った挙げ句、林道に戻らざるありませんでした。 林道を登って行きます。距離は長くなりますが楽と言えば楽です。 林道が崩落しているところで直登に切り替えました。(どこかで登らないと)かなり手こずりましたが尾根に出ました。 県境尾根のひとつ西側の尾根みたいです。ここからもう一がんばりで登山道に出ました。千屋温泉からの登りの合流の近くでした。ヘロヘロですが山頂にたどり着きました。 もう、バッテリーがありません。ここで保存して、帰りは地図読みで下山します。 おにぎりと味噌汁を飲み早々に出発します。 登って来た道を戻り合流地点を更に下ります。地図では鞍部まで下ると千屋温泉方面と花口方面に下る分かれ道がある様になっています。 下り切りました。千屋温泉方面には道があります。花口方面に😨😨😨😨😨道はありません。気配もないみたい。登りの時もすでに はっきりしていなかったので余り期待はしてませんでした。 何とか下り易いところを探します。100mも下れば多分林道があります。少し尾根を藪漕ぎして登り人工林に出ました。下草が少なくなだらかな斜面を見つけ ほぼ真下に下ったらすぐ林道に出ました。そのまま林道で花口まで下りました。 その後たたら街道をたどって出発地点に戻りました。 実は車の中にインキーしてまして本日は上菅から電車で米子まで帰りました。😁😁😁😁 いつもとは違う風景が見られました。 往復約20キロの山行きでした。花口に水場が欲しいです。