本山から飯盛山分岐、迷いに迷って深く反省。

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
50
距離
5.4 km
のぼり / くだり
492 / 487 m
3
20
1 21

活動詳細

すべて見る

冒険活動センターから本山を目指します。 活動センターの吊り橋、トンネルで散々遊んだため、本山まで二時間を要しました。 時間があったら、飯盛山へも行きたかったのですが、今日はあきらめ、飯盛山分岐から林道を下るルートを目指しました。 しかし!飯盛山分岐手前で250°ターンがあり地図を確認しないまま、踏み跡頼りに直進してしまい、 途中から落ち葉で踏み跡がわからなくなり、お父さんどっち?と不安がられる始末。 最後は、YAMAPとGPS頼りに60m先に本ルートを見つけ、杉林の中を直接降りることに。 YAMAPとモバイルバッテリーありがとう。 杉の葉が靴の中に入っても、道なき杉林を下り続けてくれた子供たちありがとう。 低山だからと分岐で地図を確認しなかったことに深く反省しました。

宇都宮市 冒険活動センター 管理等 こどもの日
センター内に、ハイキングのマップありました
冒険活動センター 管理等 こどもの日 センター内に、ハイキングのマップありました
宇都宮市 吊り橋
吊り橋
宇都宮市 トンネル 本当に真っ暗です。
トンネル 本当に真っ暗です。
宇都宮市 トンネルの上が展望台への道になっています。多少わかりにくいです。
トンネルの上が展望台への道になっています。多少わかりにくいです。
宇都宮市 展望台。男体山方面のみ見えます。
展望台。男体山方面のみ見えます。
宇都宮市 榛名山への道 岩場が続きます。子供たちはアスレチックス気分でどんどん先に行ってしまいます。
榛名山への道 岩場が続きます。子供たちはアスレチックス気分でどんどん先に行ってしまいます。
宇都宮市 下り要注意。転ぶと痛いです。
下り要注意。転ぶと痛いです。
宇都宮市 榛名山頂上。祠あり。男体山方面のみの眺め(いまいち)
榛名山頂上。祠あり。男体山方面のみの眺め(いまいち)
宇都宮市 一気に下って男体山(宇都宮)を目指します。
一気に下って男体山(宇都宮)を目指します。
宇都宮市 男体山(宇都宮)最後の登り
男体山(宇都宮)最後の登り
宇都宮市 この辺から、お父さんまだ?が始まりました。根っこのアスレチックスに飽きてきたようです。
この辺から、お父さんまだ?が始まりました。根っこのアスレチックスに飽きてきたようです。
宇都宮市 本山頂上。さすがに景色最高です。
本山頂上。さすがに景色最高です。
宇都宮市 本山からの女峰山
本山からの女峰山
宇都宮市 日本の田園。北関東は田植えの季節。水か張られた田んぼがきれいです。
日本の田園。北関東は田植えの季節。水か張られた田んぼがきれいです。
宇都宮市 本山 南東の岩場。工事用ロープあり。巻道ありますが、子供たちはここが良いと降りて行きました。
本山 南東の岩場。工事用ロープあり。巻道ありますが、子供たちはここが良いと降りて行きました。
宇都宮市 大人なら、ロープなしでも大丈夫。
大人なら、ロープなしでも大丈夫。
宇都宮市 飯盛山分岐から戻るルート。しばらく平坦 
飯盛山分岐から戻るルート。しばらく平坦 
宇都宮市 所々岩場あり
所々岩場あり
宇都宮市 本来、飯盛山に向け250度ターンします。明確な看板も無く、ビニールテープにマジックのしるしのみ。
方角的に自身があったので、地図を確認せずこのまま踏み跡を直進し、大変な思いしました。次の写真に進む。
本来、飯盛山に向け250度ターンします。明確な看板も無く、ビニールテープにマジックのしるしのみ。 方角的に自身があったので、地図を確認せずこのまま踏み跡を直進し、大変な思いしました。次の写真に進む。
宇都宮市 直進し、最初は踏み跡はっきりあったのですが、だんだん枯葉に隠れ、最後はロスト。
岩場をかなり下ってきたので、戻るのもつらく、
最後はYAMAP頼りに、林道に直接降りことを決断。
下草もほとんど生えていたなったので杉林の中を下りました。
後から気が付いたのですが、そのまま進んでもルートがあったようです。
林道から、かなり急斜面に赤ペンキのルートがありました。
ただし、子供連れにはいずれも厳しいルートでした。
直進し、最初は踏み跡はっきりあったのですが、だんだん枯葉に隠れ、最後はロスト。 岩場をかなり下ってきたので、戻るのもつらく、 最後はYAMAP頼りに、林道に直接降りことを決断。 下草もほとんど生えていたなったので杉林の中を下りました。 後から気が付いたのですが、そのまま進んでもルートがあったようです。 林道から、かなり急斜面に赤ペンキのルートがありました。 ただし、子供連れにはいずれも厳しいルートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。