西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳縦走 敦賀三山制覇!

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 42
距離
8.6 km
のぼり / くだり
890 / 847 m
22
2 1
25
32
1 39

活動詳細

すべて見る

たぶん西方ヶ岳は20年くらい前に1回登ってて、既に敦賀三山制覇してるんですが、前の会社の先輩に連れられて行ったせいか、山の名前も道程もほとんど記憶になくモヤモヤしてたので、ハッキリ登った!と言えるようにしたいと念願の山でした。 今回は同僚と3人で。ひとりは前日大阪観光。ひとりは夜10時だか11時まで飲み会‥体調的にかなり不安なメンツとなりましたが‥

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 縦走ということで、蠑螺ヶ岳登山口のある浦底に車を停めて、バスで西方ヶ岳の常宮へ。7:45敦賀行きバスを待ちます。
縦走ということで、蠑螺ヶ岳登山口のある浦底に車を停めて、バスで西方ヶ岳の常宮へ。7:45敦賀行きバスを待ちます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮着。海がキレイですね〜波打ち際に降りてしばしマッタリ。
常宮着。海がキレイですね〜波打ち際に降りてしばしマッタリ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 バスは1日3本しかありません。
バスは1日3本しかありません。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 集落内を登山口に向かいます。
集落内を登山口に向かいます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここが登山口かな?見覚えがあります。20年前の記憶がよみがえりました。
ヤマップはここから、8:06スタート!
ここが登山口かな?見覚えがあります。20年前の記憶がよみがえりました。 ヤマップはここから、8:06スタート!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なかなかの急坂です。
なかなかの急坂です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あれが西方ヶ岳‥ではなくまだまだ先です。
あれが西方ヶ岳‥ではなくまだまだ先です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 鉄塔への道があって、ちょっと迷いました。
鉄塔への道があって、ちょっと迷いました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 急な階段が続きます。
飲み会の同僚はフラフラです。のんびり行きましょう。
急な階段が続きます。 飲み会の同僚はフラフラです。のんびり行きましょう。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 奥の院展望所。
奥の院展望所。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 いきなり絶景!
と、最初は思いましたが、まだまだこんなもんじゃなかったです。
いきなり絶景! と、最初は思いましたが、まだまだこんなもんじゃなかったです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩の急登。キツいけど、今日は体調がいいせいか結構平気。
岩の急登。キツいけど、今日は体調がいいせいか結構平気。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 同僚提供の1枚。
同僚提供の1枚。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ミツバツツジ。
ミツバツツジ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 鬼ヶ岳を思い出す岩の急登。
鬼ヶ岳を思い出す岩の急登。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 かなり急です。
かなり急です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 まあ、変化があって楽しくもありますね。
まあ、変化があって楽しくもありますね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 穏やか〜
穏やか〜
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀命水。
銀命水。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 飲みはしませんでしたが、冷たくて気持ち良かったです。
飲みはしませんでしたが、冷たくて気持ち良かったです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 石階段。ここでノミ(電動?)で彫って作ったんでしょうか?大変ですね‥
石階段。ここでノミ(電動?)で彫って作ったんでしょうか?大変ですね‥
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 石英。最初は小さいカケラが付近にたくさんあって水晶かと思いました。
石英。最初は小さいカケラが付近にたくさんあって水晶かと思いました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 聞く石。聞こえません。
帰って調べたら、ここで叫ぶとオウム岩に反射して聞こえるそうな。
聞く石。聞こえません。 帰って調べたら、ここで叫ぶとオウム岩に反射して聞こえるそうな。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩へ。
オウム岩へ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩。
オウム岩。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 野坂岳。
野坂岳。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 琵琶湖だったかな?
琵琶湖だったかな?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 気持ちいい〜
気持ちいい〜
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ブナ林。
ブナ林。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 イワウチワ。花の名前は後で調べました。間違ってたらゴメンなさい。
イワウチワ。花の名前は後で調べました。間違ってたらゴメンなさい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 キツいのは最初だけで、後はそれほどでもないです。
キツいのは最初だけで、後はそれほどでもないです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 最高です。ずっと歩きたい‥
最高です。ずっと歩きたい‥
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳山頂着!
先客は2人。後から更に2人来られました。
西方ヶ岳山頂着! 先客は2人。後から更に2人来られました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 タムシバ。
タムシバ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 展望台から敦賀湾。
展望台から敦賀湾。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 目視では白山が見えました。
目視では白山が見えました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 小休憩後、蠑螺ヶ岳に向かいます。
小休憩後、蠑螺ヶ岳に向かいます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳の三角点はこちらでした。
西方ヶ岳の三角点はこちらでした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台へ。
カモシカ台へ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台。
カモシカ台。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 原発が見えます。
原発が見えます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 アップで。
アップで。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 はしゃぐ同僚。後で僕もこわごわ登りました。
はしゃぐ同僚。後で僕もこわごわ登りました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今から向かう蠑螺ヶ岳。
今から向かう蠑螺ヶ岳。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳まで30分。
蠑螺ヶ岳まで30分。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 道をふさぐデカい倒木あり。強風で折れたんでしょうか。
道をふさぐデカい倒木あり。強風で折れたんでしょうか。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヌタ場?
ヌタ場?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ブナいいですね〜好きです。
ブナいいですね〜好きです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 適度なアップダウンあり。
適度なアップダウンあり。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳山頂着!
先客は3人のご家族。しばし歓談。
蠑螺ヶ岳山頂着! 先客は3人のご家族。しばし歓談。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちょっと下った所に絶景ポイントあり。
北陸のハワイ水島。
ちょっと下った所に絶景ポイントあり。 北陸のハワイ水島。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 手前に手の浦海水浴場、右手に敦賀市街。
手前に手の浦海水浴場、右手に敦賀市街。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 昼メシはカップヌードルリッチ。
アワビに見えたのはアワビ風味のエリンギでした‥リッチか?
昼メシはカップヌードルリッチ。 アワビに見えたのはアワビ風味のエリンギでした‥リッチか?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 スタバにローソンのオールドファッションチョコ。
スタバにローソンのオールドファッションチョコ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 では下りましょう。
では下りましょう。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 かなり急な下りです。
かなり急な下りです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 一枚岩展望所。
一枚岩展望所。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 絶景ポイントがそこらじゅうにありますね。
絶景ポイントがそこらじゅうにありますね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 いくら見ても飽きません。名残惜しいです‥
いくら見ても飽きません。名残惜しいです‥
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水。
長命水。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 普通の谷川ですね。
普通の谷川ですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下りは全般にかなり急です。こっちから登らなくて良かった‥
下りは全般にかなり急です。こっちから登らなくて良かった‥
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ミツバツツジ。
ミツバツツジ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 同僚提供の1枚。最後の絶景ポイント。
同僚提供の1枚。最後の絶景ポイント。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 急斜面も終わり。
急斜面も終わり。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 もうちょい。
もうちょい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳登山口着。
ヤマップはここでストップ。
蠑螺ヶ岳登山口着。 ヤマップはここでストップ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 県道まで10分くらいあります。
県道まで10分くらいあります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 駐車場着。長丁場でしたが、のんびりペースのせいか、吉野ヶ岳の足ならしが効いたか、疲労はそれほどでもなかったです。
駐車場着。長丁場でしたが、のんびりペースのせいか、吉野ヶ岳の足ならしが効いたか、疲労はそれほどでもなかったです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 帰り道。8号線から望む敦賀半島。
あの上を歩いたと思うと感慨深いですね。
お疲れ様でした。
帰り道。8号線から望む敦賀半島。 あの上を歩いたと思うと感慨深いですね。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。