徳舜瞥山へ。バロンに会えました。

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

GW中ちょっと遠出して山登りとキャンプがてら徳舜瞥山に行って来ました。 定山渓までは渋滞するので朝5時出発し早めに着くかと思ってましたが、夏山時の登山口に向かってしまいモチロン途中から雪で進めず…。 雪山時は家の隣を駐車場解放していただいてる方の所に向かわなければならないのに一時間無駄になりました~。 やっと到着するとウワサのバロンに熱烈歓迎されるもすぐに興味がなくなったのか寝てしまい、いくよーと声かけても反応ありません。 バロンに道案内してもらいたかったなぁ。 でも、バロンの足跡を頼りにたまに鹿の足跡もありつつ登って行きます。 天気もよくて羊蹄山や洞爺湖まで見渡せる景色!最高です! が、雪もザクザクで山頂手前の急勾配はハイマツが雪から出てきてて立ちはだかり進み難い! 右往左往して何とか登頂出来ました。 ホロホロ山まで行こうかと考えましたが往復一時間は予定オーバーで徳舜瞥山で満足です。 下山時にお会いした方は徳舜瞥~ホロホロ山~を縦走してきたそうです。 雪山に必需品のゲイター、ホーキンスの安い物を使ってましたがズレまくり靴に雪入りまくりでした。 残雪期は尚更酷くて色々検討してましたが結局二ノ脚を踏み買わず仕舞い。 何とかなるかと思ったがどうにもならず靴中がビシャビシャで後悔の嵐でした、次こそ買うぞ! 今度は夏にホロホロ山方面から登って見たいですね。