金華山~西山周回

2015.05.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:07

距離

7.6km

のぼり

766m

くだり

766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 25
距離
7.6 km
のぼり / くだり
766 / 766 m
1
1 5
19
52
31
58
2
2
53

活動詳細

すべて見る

GWに御在所・伊吹山と登り、GWらしい(?)初の山渋滞を体験し、 しんどかったけどお天気も良く、素晴らしい景色を堪能しそれはそれで楽しかったけど 今日は少し静かな山に登りたいなと思った。 できれば簡単に行けて、まだGW気分が抜けていない為ちょっと観光気分も味わえる山にと思い、 そういえば金華山の馬の背という宿題が残してあったことに気づいた。 冬に金華山に登ったが、「老人・幼児には無理です」というインパクト大な 注意書きに躊躇してやめたのだった。 そんなわけで本日の目的は馬の背に行くこと、装備をなるべく軽くするため お昼は山頂レストランで食べようということ、 それからネットで見つけたコースでとてもよさそうな西山へのコースを見つけ、 ここは静かだそうで行ってみたくなった。 あれもこれもと贅沢な感じで計画したけどとてもよかったです。 とくにこのコースは見晴らしの良い岩場が多く、楽しめました。 馬の背は… 実は思ったほどでもなかったです。御在所で慣れてしまっているのか?それとも て自分がレベルアップしたのか? 簡単に登れてしまいました。でも短かいけど岩場登りは楽しかったです。 これからも気軽に登れそうです。 山頂レストランで飛騨牛ハンバーグをガッツリ食べました。 おいしかった~。ベリーミックスのアイスもおいしかった。 あ、みたらしも食べたし食べすぎかな…。

金華山・洞山・舟伏山 めい想の小径から登ります。
めい想の小径から登ります。
金華山・洞山・舟伏山 薄いピンクの山のツツジ。街中のツツジより好きです。
薄いピンクの山のツツジ。街中のツツジより好きです。
金華山・洞山・舟伏山 インパクト大な(笑)注意書き。本日は躊躇しません。
インパクト大な(笑)注意書き。本日は躊躇しません。
金華山・洞山・舟伏山 確かにすごい岩場です。
確かにすごい岩場です。
金華山・洞山・舟伏山 木の根っこもすごい。
木の根っこもすごい。
金華山・洞山・舟伏山 岩場そして岩場。
岩場そして岩場。
金華山・洞山・舟伏山 展望が良い。伊吹山が見えると書いてあるけど今日は見えません。
展望が良い。伊吹山が見えると書いてあるけど今日は見えません。
金華山・洞山・舟伏山 そしてまた岩場。
そしてまた岩場。
金華山・洞山・舟伏山 中間点だそうです。もう半分なのね。
中間点だそうです。もう半分なのね。
金華山・洞山・舟伏山 根っこくねくね道。
根っこくねくね道。
金華山・洞山・舟伏山 根っこが浮いている。
根っこが浮いている。
金華山・洞山・舟伏山 馬の背は意外とあっという間でした。
馬の背は意外とあっという間でした。
金華山・洞山・舟伏山 三角点に御挨拶。
三角点に御挨拶。
金華山・洞山・舟伏山 ここは金華山で一番大好きな場所。でも今日は先客が何人か見えたので変なポーズの自撮りはできませんでした。
ここは金華山で一番大好きな場所。でも今日は先客が何人か見えたので変なポーズの自撮りはできませんでした。
金華山・洞山・舟伏山 めい想の小径方面から一度下り、鼻高ハイキングコースへ向かいます。
めい想の小径方面から一度下り、鼻高ハイキングコースへ向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 こんなはしごもあります。
こんなはしごもあります。
金華山・洞山・舟伏山 気持ちの良い道です。
気持ちの良い道です。
金華山・洞山・舟伏山 時々展望が開けます。
時々展望が開けます。
金華山・洞山・舟伏山 はしご。
はしご。
金華山・洞山・舟伏山 この注意書きもインパクト大。
この注意書きもインパクト大。
金華山・洞山・舟伏山 お調子者です。とっても気持ちいいです。
お調子者です。とっても気持ちいいです。
金華山・洞山・舟伏山 先端のとがった岩、そそられますがこの向こうは崖なので登りません。
先端のとがった岩、そそられますがこの向こうは崖なので登りません。
金華山・洞山・舟伏山 はしご。
はしご。
金華山・洞山・舟伏山 ほとんど人に会いません。
ほとんど人に会いません。
金華山・洞山・舟伏山 あれが西山かな。
あれが西山かな。
金華山・洞山・舟伏山 西山山頂に行ってから、ここから降ります。
西山山頂に行ってから、ここから降ります。
金華山・洞山・舟伏山 ツツジがたくさん咲いています。
ツツジがたくさん咲いています。
金華山・洞山・舟伏山 狭いし、葉っぱにはシマシマの幼虫がウヨウヨ。ツツジには茶色い蝶?蛾?がたくさん飛んでいます。羽根に目玉みたいな模様のあるやつです。
狭いし、葉っぱにはシマシマの幼虫がウヨウヨ。ツツジには茶色い蝶?蛾?がたくさん飛んでいます。羽根に目玉みたいな模様のあるやつです。
金華山・洞山・舟伏山 西山山頂到着。三角点。
西山山頂到着。三角点。
金華山・洞山・舟伏山 西山山頂。虫が多いのでさっさと引き返します。誰もいません。
西山山頂。虫が多いのでさっさと引き返します。誰もいません。
金華山・洞山・舟伏山 アザミ
アザミ
金華山・洞山・舟伏山 曇天。上から垂れ下がる幼虫君。この辺に駐車場がありました。
曇天。上から垂れ下がる幼虫君。この辺に駐車場がありました。
金華山・洞山・舟伏山 また山に入ります。
また山に入ります。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠。
妙見峠。
金華山・洞山・舟伏山 本日は妙見峠にて野点会を行います。どこも虫がいて、ここしか静かで虫があまりいなさそうなところはなかった。ところが…まったりと抹茶をいただいていると…足にいっぱい蚊が。慌しく片付けて行動開始しました。そろそろ野点はおしまいかな?秋まで中止にしようかな。
本日は妙見峠にて野点会を行います。どこも虫がいて、ここしか静かで虫があまりいなさそうなところはなかった。ところが…まったりと抹茶をいただいていると…足にいっぱい蚊が。慌しく片付けて行動開始しました。そろそろ野点はおしまいかな?秋まで中止にしようかな。
金華山・洞山・舟伏山 木で隠れているけど、右の尾根コースを行きます。尾根コースは岩場あんど崖だらけ。ちゃんと迂回路があるので高所恐怖症の方はそちらを。
木で隠れているけど、右の尾根コースを行きます。尾根コースは岩場あんど崖だらけ。ちゃんと迂回路があるので高所恐怖症の方はそちらを。
金華山・洞山・舟伏山 楽しい岩場です。
楽しい岩場です。
金華山・洞山・舟伏山 見晴らしがいいです。
見晴らしがいいです。
金華山・洞山・舟伏山 再び金華山山頂へ。レストランにて飛騨牛ハンバーグをガッツリ食べる。おいしかった~
再び金華山山頂へ。レストランにて飛騨牛ハンバーグをガッツリ食べる。おいしかった~
金華山・洞山・舟伏山 食後のデザートミックスベリーのアイス。 ベリーのプチプチが最高。
食後のデザートミックスベリーのアイス。 ベリーのプチプチが最高。
金華山・洞山・舟伏山 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
金華山・洞山・舟伏山 天下第一の門
天下第一の門
金華山・洞山・舟伏山 帰りは百曲りから。
帰りは百曲りから。
金華山・洞山・舟伏山 象の木。
象の木。
金華山・洞山・舟伏山 登山口に降りてきた。
登山口に降りてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。