DAY 1

昨年新聞で、絶景の山ツツジの記事を見て、翌日葛城山へ向かったものの、同じように葛城山へ向かう人達と思われる車による大渋滞でロープーウェイに辿りつけないという事態に❗️ 裏から登れるのでは❓と裏道に行くも登山者による車の路上駐車でどうにもこうにも身動き出来ず。下山してきた人に道を尋ねるもけんもほろろ…。そんな格好で登るの❓というような眼差しを受け、来年は絶対に登ってみせる…と登山を始めた。 早朝家を出れば渋滞にも巻き込まれないのでは…と思い計画をしていたが、なんと目覚めたら出発予定時刻を過ぎ、雨模様。あきらめようかと思ったがこの天候なら空いているかも…と予定時刻を5時間過ぎた9時30分家を出た。 高速道路も周辺道路もスムーズで駐車場にも難なく駐車。 目的地を目指し、新登山道(上りが急で、頂上まで登れるのか不安に…、何箇所かある展望スポットも残念ながら天候悪く霞んでました。)→ダイヤモンドトレイル(尾根らしくなだらかになったかと思うと、階段が続き、上っては下りで、かなり凹む)を経てつつじ園へ。すでに下山する人達と行き交い、素晴らしいかった…というつつじの感想を聞き、それだけを楽しみに登頂。頑張って来て良かった。と思える絶景でした。 雨も酷く、身体も冷えてきたので、下山はロープーウェイで。