藤野十五名山(完)

2017.05.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

17.1km

のぼり

1346m

くだり

1253m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
24
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1346 / 1253 m
20
1
6
20
1 18
40
2 10
50
3

活動詳細

すべて見る

5/3。今日は1人で活動する日。 塔ノ岳の筋肉痛は治まったけど大きな山は疲れちゃうので1年前に手をつけたまま、終わっていなかった藤野十五名山の残りを巡ることにしました。 電車の中は大きなリュックを持った人がたくさん。小さなリュックの私は少しだけ引け目を感じながら藤野駅でこっそり下車。靴紐を結んで活動開始です。 4つの山を歩いて移動したけど精神的にとても疲れました...(^_^;) 本で読んだ山の怪談を思い出してドキドキし、景色のいい場所でヒヤッとし、苦手な道で滑らないようにと緊張したのが原因だと思います。 藤野十五名山、今日で終わりました。 これまでと同様、小さな山は短い距離で頂上に向かうから上りも下りもキツかったです。 藤野って広い町って実感しました。

石老山・ 石砂山 久しぶりのラブレター。
久しぶりのラブレター。
石老山・ 石砂山 いい天気。
いい天気。
石老山・ 石砂山 今日1つ目はここから。
今日1つ目はここから。
石老山・ 石砂山 かわいい花。
かわいい花。
石老山・ 石砂山 この道沿いは花がたくさん!
この道沿いは花がたくさん!
石老山・ 石砂山 かわいい花。
かわいい花。
石老山・ 石砂山 かわいい花×2。
かわいい花×2。
石老山・ 石砂山 登りがキツくてちょっと休憩。
登りがキツくてちょっと休憩。
石老山・ 石砂山 1つ目に到着。
1つ目に到着。
石老山・ 石砂山 ちょっと寄り道して...
ちょっと寄り道して...
石老山・ 石砂山 峯山頂。
峯山頂。
石老山・ 石砂山 景色もいいしつつじもキレイ。
景色もいいしつつじもキレイ。
石老山・ 石砂山 去年、熊が出たって聞いたような...熊鈴忘れた!
去年、熊が出たって聞いたような...熊鈴忘れた!
石老山・ 石砂山 はぁ~気持ちいい~♪
はぁ~気持ちいい~♪
石老山・ 石砂山 かわいい花。
かわいい花。
石老山・ 石砂山 2つ目の頂上に到着。
2つ目の頂上に到着。
石老山・ 石砂山 すれ違ったおじさまに「富士山見えるよ」って教えてもらいました。ほんの少しだけ真っ白い富士山が見えます。
すれ違ったおじさまに「富士山見えるよ」って教えてもらいました。ほんの少しだけ真っ白い富士山が見えます。
石老山・ 石砂山 山と高原地図にはない道を発見。だいぶショートカットできたみたい。歩きにくそうだけど...(^_^;)
山と高原地図にはない道を発見。だいぶショートカットできたみたい。歩きにくそうだけど...(^_^;)
石老山・ 石砂山 ここまでの道路歩き、暑かった~!
ここまでの道路歩き、暑かった~!
石老山・ 石砂山 やっと登山口。
やっと登山口。
石老山・ 石砂山 ギフチョウもいるけど山ビルもいるらしい。
ギフチョウもいるけど山ビルもいるらしい。
石老山・ 石砂山 狭い尾根道。あまり周りが見えないから怖さなし。
狭い尾根道。あまり周りが見えないから怖さなし。
石老山・ 石砂山 階段を登って...
階段を登って...
石老山・ 石砂山 3つ目の頂上に到着。
3つ目の頂上に到着。
石老山・ 石砂山 休憩したので活動再開。
休憩したので活動再開。
石老山・ 石砂山 送電線がたってるから景色が良すぎて怖かった場所。
送電線がたってるから景色が良すぎて怖かった場所。
石老山・ 石砂山 こんな感じ。通過してから撮影。歩くのも怖い!
こんな感じ。通過してから撮影。歩くのも怖い!
石老山・ 石砂山 木のアーチをくぐり...
木のアーチをくぐり...
石老山・ 石砂山 道を外れないように気をつけながら歩いていたら...
道を外れないように気をつけながら歩いていたら...
石老山・ 石砂山 一度、山道から抜けちゃいました。
一度、山道から抜けちゃいました。
石老山・ 石砂山 東海自然歩道というアスファルト道を歩き…
東海自然歩道というアスファルト道を歩き…
石老山・ 石砂山 次の山を目指して歩くと…
次の山を目指して歩くと…
石老山・ 石砂山 やっとここで山道が復活。
やっとここで山道が復活。
石老山・ 石砂山 最後の山まで残り2km。
最後の山まで残り2km。
石老山・ 石砂山 真っ直ぐな道に曲がった木。
真っ直ぐな道に曲がった木。
石老山・ 石砂山 ここからラストスパート。
ここからラストスパート。
石老山・ 石砂山 か、階段...
か、階段...
石老山・ 石砂山 まだ着かない...
まだ着かない...
石老山・ 石砂山 着いた~!頂上からの景色。
着いた~!頂上からの景色。
石老山・ 石砂山 富士山も見えるみたい。
富士山も見えるみたい。
石老山・ 石砂山 本日4つ目&藤野十五名山最後の記念撮影。
本日4つ目&藤野十五名山最後の記念撮影。
石老山・ 石砂山 ここで地元の方がお祭りしてました。登っている途中、太鼓と笛の音がしてました。やまなみ温泉を目指して下山します。
ここで地元の方がお祭りしてました。登っている途中、太鼓と笛の音がしてました。やまなみ温泉を目指して下山します。
石老山・ 石砂山 ここまでの30分。急な斜面でものすごく怖くて何とか降りてきたら「急坂コース」って書いてあるし...(^_^;)
ここまでの30分。急な斜面でものすごく怖くて何とか降りてきたら「急坂コース」って書いてあるし...(^_^;)
石老山・ 石砂山 終わりました!
終わりました!
石老山・ 石砂山 さすがに藤野駅まで歩くのは疲れるのでやまなみ温泉で食事休憩しました。おしまい。
さすがに藤野駅まで歩くのは疲れるのでやまなみ温泉で食事休憩しました。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。