伊豆急全線ウォークの一部をウォーキングしてきました。

2015.05.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
27
距離
27.9 km
のぼり / くだり
1048 / 1084 m
3 47
1 51
20

活動詳細

すべて見る

現在伊豆急全線ウォークが昨年の9月から今年の5月まで行われています。以前全線完歩しましたが、今日は天気がすぐれないので山には行けないので一部を歩いてきました。(雨が降れば途中で電車で帰ってくればいいかと思い)河津町駅前に車を駐車し、電車で伊豆大川駅まで移動し河津駅に向けてスタートした。伊豆北川駅は無人駅になっているので伊豆熱川駅を目指します。本当は大川駅で入場券を購入し歩き始めなければなりませんが完歩賞も全部もらってあるので入場券は購入せずに歩きます。国道135号旧道を進んで行きトヨダミュージックサロン入口を過ぎ途中に「ボ泣き石」があり江戸城を修復する際に運びだそうとしたが大きすぎてそこに放置した石だそうです。ボヤキと泣きが合わさりボ泣き石となったそうです。それを過ぎ北川地区を通過して国道135号旧道をそれて熱川地区の温泉街へ向かい熱川バナナワニ園の先に伊豆熱川駅へ到着しました。その後駅を出発し温泉街を歩きましたが閉店している店、旅館が多くありさみしくなりました。海岸線沿いの歩道を歩き片瀬白田駅へ向かいます。途中海防の松(はりつけの松)黒船からの海防のための松と咎人をはりつけた松だそうです。そこを過ぎ片瀬白田駅へ到着。ここで「ふるさと」という中華料理店で昼食。この辺での地域グルメ肉チャーハンをいただきました。料理にしては900円はちょっと高いような気がした。エネルギーをチャージして伊豆稲取駅に向けて出発。国道135号から急坂を登っていき新白田トンネルを通過し稲取高原地区から海岸線沿いを通り稲取地区へ。途中「カルフール」という洋菓子店があり、明日の母の日にホールケーキを2つ予約してきました。海岸沿いを歩いていると伊豆急行線と並走する箇所があり運よくスーパービュー踊り子号を写すことができました。間もなく伊豆稲取駅へ到着。江戸城築城石が駅前に置いてありました。今井浜海岸駅へ向けて出発。細野高原方面へ歩いていき先週歩いた農免農道を通り見高方面へ。途中眺めのいいところがありますが今日は曇っていてあまりよく見えませんでした。そしたら雨がポツリポツリ降ってきました。大降りにならないよう祈りながら歩き見高浜地区に入り竜宮伝説像を横目で見ながら今井浜海岸駅に到着。足早に駅を出発しコースは今井浜海岸の砂浜を歩くコースなのでそのとおり歩いていくと砂浜の最後に今回最後の登り階段。やっと登り切り河津駅へ。次回は別のコースを紹介します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。