青葉山

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

集合 五時半集合 青葉山へ この10日間の間に 舞若道 3回目😳 まぁ 前の2回は お山ではなかったんですが 高速のインターは大飯高浜が一番近いが 小浜西で降りて 一路青葉山ハーバルビレッジへ向かいます 前回ここへ来たのは 山岳会の団体で来たので どこをどう通ったのかは全く覚えていない😩 ハーバルビレッジは早すぎて門が閉まってた😭💦💦500メーター先に 登山者用の駐車場へ 先客さんは5台ぐらい停まってました 7時55分出発 登山口で届けを書いて お出かけ〜〜 竹林が出てきて 筍がにょきにょき顔を出している さきの方だけ出ていて 腐ってるみたいなものも 猪の胃袋に入ったようです😵 竹林を過ぎると 一面にシャガの花の群生が🌸 緩々と 坂道を登り 1時間かけて展望台へ到着 若狭湾が一望できて遠くの山並みも綺麗 ここからは尾根歩きです 道の脇には 赤や白のイカリ草が 沢山咲いています嶺北の方は 白のイカリ草頑張ります多くて 赤はあまり見たことがないので テンション上がる 馬の背までは 緩々と登り そこから 西の山頂までは一番辛いところ😵 標識があるものの 距離の測り方おかしくない?などと言いながら登ると いきなり山頂に到着👍 そこから しばらく行くと 鎖場があります kちゃんは 若い バランス感覚も良くて あっという間に 通り過ぎて行く😳それに引換私は😭😭 やっとで鎖場を乗り越え イカリ草 イワウチワロードに励まされながら西峰に到着💦💦 ここへは松尾寺の方から登られて来られる方も沢山来られていて 賑やかでした 松尾寺からは一時間程度で来られるみたいです 私たちは 周回コースは選ばず 来た道を下り 再び 日本海の景色を堪能して帰りました 下に降りてから 車で松尾寺へ 駐車場代400円をお支払いして 御参りさせてもらいました ボタンの花が🌸綺麗でした 今日はカメラの充電忘れていて持って来れなくて😭スマホ撮影のみでーす💦💦