急坂の武奈ヶ岳、ガレガレの青ガレ。大変でした。

2015.05.09(土) 日帰り

DAY 1

8:50 バスで樫田駅出発 9:37 坊村着 11:21 御殿山 12:07 武奈ヶ岳 12:51 中峠 13:31 金糞峠 14:42 大山口 15:00 イン谷口 15:35 比良駅 坊村から武奈ヶ岳、金糞峠を経由して比良駅までの縦走です。 この日の天気は生憎の曇空で肌寒かったですが動いてる分には丁度よかったです。 スタート直後からいきなりの急坂。1000m程一気に登るので1時間ほどかかりますが ここは黙々と登るしかありません。 武奈ヶ岳は360度周りが見渡せますが霞んでしまい残念。またの機会の楽しみにしておきます。 ここをを過ぎると後は下りですがガレ場が多くなかなか楽をさせてくれません。 最後の山場は青ガレの下りでここで転倒すると大怪我なので時間をかけて慎重に下りました。 普通の道に着いた時にはホッとしました。    今回歩いたコース上のトイレは坊村と大山口下の駐車場の2ヶ所だけです。 もちろん途中自動販売機はありませんので飲料水は多目に携帯してください。 急坂、ガレ場も多いので普段の山以上に足が疲れます。 ペースダウンも頭に置いて時間に余裕を持って行動してくださいね。