原チャで行く 日本の絶景街道700km

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

今回大阪の山仲間でもあるtさんと初のツーリング。 これまで登山以外でも渓流釣りやサイクリングなんかもともに楽しんで来た仲だが、第4弾はついにバイクとなった。 (記載ルートは初日のもの。2日目は取っていない) 3日の9時に木曽街道の道の駅に集合との連絡。 しかし金沢からではあまりに遠いため、飛騨高山ドライブステーションにて車中泊する事に。 ここはローソンも併設されてるため使い勝手がとてもいい。 待ち合わせ場所まではちょうど100kmだから、6時に出発すれば遅れることはないだろうと考えた。 4時頃に目が覚めるともう寝れない。 高山市内でファミレスが数件ヒットした為 ゆっくりモーニングで時間をつぶそうと出発したが これがどこもやっていない。 24時間営業でマックが一件ひっかかったので向かってみたが、なぜかここも閉まっている。  なんでやねん! 思わず大阪弁で突っ込んでみた。 コンビニは数件開いてはいたが、どーしてもモーニングにこだわった。 吉野家とすき屋をスルーした頃にはすでに山間部が目の前... モーニングは完全に諦めた。 早朝の飛騨街道は実に気持ちがいい。 途中いくつか見所があり、中でも一番気になったのが下呂温泉手前の『メロデイトイレ』 もしやメロデイロードの様な仕掛けが施されているのか?... 一旦は通り過ぎたが、どーしても気になり再度戻って用を足してみた。  ・・・(汗。 その後もほとんど車の走っていない木曽路を快調に走る。 寒い時間走行と待ち時間を減らす為のモーニング作戦が見事失敗に終わり、 なんと7時半に待ち合わせ場所である道の駅・賤母に到着。 1時間半待ちか...しょーがねぇ(-_-;) 少しは早く来てくれるだろう。 tさんが賤母に到着したのは それから二時間後の9時半だった(T_T) まぁでも 半年ぶりの再会(^.^) 二人で気持ちよく木曽路を北上した。 御岳山をぐるっと回り、ド快晴とは言えないまでもスッキリとした姿を横目に楽しみ 野麦峠までやって来た。 しかしそこでまさかの冬季通行止め。 長野県側からは野麦峠まで開通していたが、岐阜県側はまだとの事。 うかつだった(-_-;) ここで究極の選択を強いられた。 この日は白馬で泊まる予定と、その前に常念から下りてくる埼玉の山仲間と安曇野で会う約束だ。 A:このまま高山まで進み、上高地から安曇野へ。 B:来た道を戻って塩尻から安曇野へ。 結局Aを選んだが、この後さらに大問題が勃発する。 高山手前の美女街道を抜け、ドライブステーションにとめたトラックを横目にやっと平湯に到着した。 このまま後は安房トンネルを抜ければすぐに安曇野なんだが... トンネル料金所手前に 「125CC以下の自動二輪と自転車・歩行者は通行できません」 の看板。      終わった(-_-;) あの時Bを選択していれば... しかし諦めたらあかん! こーなったらまた高山に戻ってトラックに乗せて通ればいいやんけ!! tさんに埼玉の山仲間への想いをたくし、やっと通過出来たトンネル先の道の駅で再度バイクにまたがり 白馬を目指した。 みみずくの湯で汗を流し、3日前に一緒に走ったm3さんと合流。 楽しい夜を過ごす事が出来た(^.^) 翌朝外に出ると雲一つない! 起きる気配のないおっちゃんらを放置し、日の出までの20分を軽く散歩しながらモルゲンを待った。 途中で見つけた黄色とピンクと青と白! 白馬の素晴らしい朝でした(^.^) 2日目は3人で走る。 大出公園での絵画の様な景色を堪能し、♬静かな湖畔の♬ って歌いながら鹿島槍スキー場へ。 大町温泉郷までは気持ちのいいカラマツの林の中を走り抜けていく。 安曇野では有明山と常念山を横目に眺め、今日の最初の目的地 ”松本からあげセンター” へと向かった。 しかしたった3台の駐車スペースがない。 GWならではの洗礼を受け、第2候補の "豚さん食堂" へ。 自分はこの日初めてこの店を知ったが、ここらではかなり流行ってるらしい。 オープン直後に入ったからよかったものの、店を出る頃には外にまで並んでる始末。やばかった。 ここでM3さんとはお別れし再びtさんと二人で最終目的であるビーナスラインへと走り出した。 美ヶ原美術館では予想通りの人の多さだったが、それまでの道は予想に反してガラガラ。 しかし原チャであの急勾配はキツかった。 ヒルクライムしてる自転車とどっこいどっこいといった感じ(笑) 追い越す時に、 :がんばれ~! :「辛いっすわ~」 :どこから来たん? :「姫路です!!」 こんな会話が成り立つくらいですから(^^; 霧ヶ峰からはオール八ヶ岳と富士さん、さらに南アから中アの稜線が雲の合間から楽しめた。 そこから白樺湖~北八RWまではホントに気持ちのいい道でしたよ(^.^) ビーナスライン! 来てよかったと思う場所でした。 最後に、 ななはんでずっと相手をしてくれたtさん。 少しの時間でもと松本まで一緒に走ってくれたM3さん。 お陰様で楽しい連休を過ごす事が出来ました。 本当にありがとうざいました(^.^)    また一緒に 山に登りましょう(^_-) 今回の記録。 金沢~高山     125km 高山~木曽路~白馬 425km ************** 白馬~ビーナス~トラックデポ地 270km デポ~金沢     160km 2日間で トラック 285km バイク  695km 合計   980km ちなみに、 野麦峠手前でBを選択した場合、 帰りはどーやって帰ってたんだろうか...(帰りのトンネル手前でアウトやもんね そう考えると 通行止めはラッキーだったんかもしれない(^.^)