GWの弘法山探索 (とても空いてました~快適)

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
32
距離
8.5 km
のぼり / くだり
408 / 484 m
16
7
12
16
19
7
8
1

活動詳細

すべて見る

3月末の高尾山から、次のステップアップ?と思い 初心者親子3人でも完走できそうなところと・・・探していたら 弘法山が良さそうかなぁと。 GWだと人気(有名)処は混みそうだから、皆さんに迷惑かけそうだし 近場で、混まなく、尚且つ我々初心者親子でも そんな都合の良い場所を探してました。 ありましたねぇ。 弘法山。 我が家(実家)も日蓮宗だから縁があるのか・・・?(関係ないだろ!!と独りつっこみ) とにもかくにも、行ってきました 皆さんの山行を参考に。 秦野駅から出てみると、バスロータリーには山やさんの行列が・・・ 我々初心者親子には縁の無い地域でしょうねぇ・・・丹沢1000m超えの山々へ向かう行列が 我々はバス行列を尻目に(ちょっと羨ましいパパの視線)川沿いの道を。 歩くこと15分。 入口に到着。 大変分かり易い入り口で有難い(下山の鶴巻温泉からだったら、多分分からなかったと思う 後に記載予定) いきなりの急登!! これかぁ~と思いながら親子三人 えっちらおっちら。 標準的な時間(?)で、浅間山・権現山・弘法山を踏破。 ちょっと時間より早い感じだったので、大山寄りの念仏山へも行ってみようかと (パパだけの腹積り)地図がなかったので (先日買った、東丹沢登山詳細図には念仏山より南の弘法山周辺は載ってなかった・・残念) 少し進むも、ちびっこ達の足とそろそろ空腹になるかと考えて引き返し。 やはり、欲は出しちゃいけないですね。 前述地図を帰ってから調べると、念仏山の手前の送電線までもまだ距離ありそうだったので。 引き返してよかったと思いつつも、行く前に考えろや!!って事ですな。 やはり地図を見ながらじゃないと失敗がありますな。 地図なしで行くのはやめようと決心しました。(当然だろって突っ込みが怖い) ハイキングコースだからと思ったのでね。 まぁ、コース通り行けばいいのですが。 思いのほか、早くこれたのがいけなかった。 善波の分岐からは、ちびっこの飯切れエンプティサインの表情がチラほら。 あと400mだからともうちょっとと煽って、到着 吾妻山。 早速おにぎり・おにぎりと 頬張る二人。 おにぎりチャージして、あとは下り。 降りてくると、ほんと他人の家? 庭? こっちから(鶴巻温泉側)から始めてきたら分からないような 登山道。 次回、こちら鶴巻温泉側もとも思ったけど ちびっ子たちの、足湯気持ちいい~の一言で こちらからは無いかもな・・・そんなパパの独り言で 締めくくりました。 総括 地図なしで行くな!! でもPADがあったおかげで引き返し決定。 迷ったら止めろ!!  最後までもし読んで頂けました方には 心より厚く御礼申し上げます ちびっ子たちは「今度は大山~」とのんきにほざいておりました とさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。