初夏の様な稀府岳。

2015.05.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
22
距離
5.6 km
のぼり / くだり
587 / 585 m
1 18
8
6
53

活動詳細

すべて見る

今日は、今年2回目の相方との山行。 今年、相方と登行する日は天気が良いんです、本当は、今日は浜益の黄金山の登行予定していましたが、先日の 樽前山の下山時に捻挫して、まだ良くなく、岩場や急登は足に負荷が掛かるため、足に優しいトレッキングにしました、でも、また下山時にヤってしまいました、捻挫が癖になっているみたいです。 しかし、今日は、初夏を思わせる陽気でした、頂上からの眺望も、南は駒ケ岳、北は羊蹄山とニセコ連峰、東はオロフレと室蘭岳など素晴らしい眺望を堪能出来ました。 また、今日からの登行は、先日購入したスントのベクタブラックを使用してみました、標高の誤差は、ほぼ5m以内と言っていいでしょう。 後日追記、相方と今日の登行は登山かハイキングかで問題になりました。最終的にはハイキングに収まりましたが、納得していない様です。

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 登山口で一枚。(お腹が出てます。)
登山口で一枚。(お腹が出てます。)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 今日の相方。(トイレは使用禁止です。)
今日の相方。(トイレは使用禁止です。)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 先日の登行では、花を探さないくせに、食べれる物は見つけるのが早い相方でした。下山時にはもう取られていました。
先日の登行では、花を探さないくせに、食べれる物は見つけるのが早い相方でした。下山時にはもう取られていました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ エゾリスがいました。デジカメではこれが精一杯です。
エゾリスがいました。デジカメではこれが精一杯です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ やっぱり一眼レフカメラが欲しい。
やっぱり一眼レフカメラが欲しい。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ タラの芽は、取られていました。
タラの芽は、取られていました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 廃車と、相方。
廃車と、相方。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 稀府岳標識。(おいていかないでよ。)
稀府岳標識。(おいていかないでよ。)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 文句言ってました、潜れないから。
文句言ってました、潜れないから。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ お尻愛の木。(ベンチです。)痔は治りません。取合えず座ってみました。
お尻愛の木。(ベンチです。)痔は治りません。取合えず座ってみました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 森林を抜けた所です。(天気が最高です。)
森林を抜けた所です。(天気が最高です。)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 有珠山。
有珠山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 駒ヶ岳。
駒ヶ岳。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 室蘭方向。
室蘭方向。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ガマ岩、どこから見たらガマなの?
ガマ岩、どこから見たらガマなの?
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 今日の相方は元気が良いです。
今日の相方は元気が良いです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 前稀府岳看板。
前稀府岳看板。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 気持ちの良い稜線歩き。
気持ちの良い稜線歩き。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 到着、帽子似合うよ。
到着、帽子似合うよ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ここまで来るのに、お腹が引っ込みました。
ここまで来るのに、お腹が引っ込みました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 頂上から駒ケ岳方向。
頂上から駒ケ岳方向。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 頂上からオロフレ方向。
頂上からオロフレ方向。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 頂上から室蘭岳方向。
頂上から室蘭岳方向。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 三角点。
三角点。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 頂上から羊蹄山。
頂上から羊蹄山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 頂上から羊蹄山とニセコ連峰。
頂上から羊蹄山とニセコ連峰。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 隣の天狗岩方向。(藪こぎは嫌なのでここで終わり。)
隣の天狗岩方向。(藪こぎは嫌なのでここで終わり。)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山アップ。
羊蹄山アップ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 頂上から振り返って直下の稜線。
頂上から振り返って直下の稜線。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ホウノキの新葉。
ホウノキの新葉。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 下山すると愛車の上で小鳥が迎えてくれました。(鳥の名前不明。)
下山すると愛車の上で小鳥が迎えてくれました。(鳥の名前不明。)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 今日から、スントベクターブラック、登行開始。
今日から、スントベクターブラック、登行開始。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 稀府岳登山口標識。
稀府岳登山口標識。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 登山口状況。
登山口状況。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 先日、捻挫したのでテーピングしたが、下山中にまた捻挫してしまった。
先日、捻挫したのでテーピングしたが、下山中にまた捻挫してしまった。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 自宅裏の桜。(満開かな。)
自宅裏の桜。(満開かな。)

活動の装備

  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    温度計、方位計
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングパンツ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR BLACK
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングシャツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。