燕岳日帰り

2015.05.09(土) 日帰り

DAY 1

人気の山、燕岳に行ってきました。 今年は雪が少ないため、私のような初心者にとっては春の北アルプスに登る絶好のチャンス。 ソロで不安はありましたが、やらずに後悔はしたくない。 夜12時過ぎに出発、途中仮眠を取って5:30過ぎに中房温泉の登山者駐車場に。 片道3時間の運転は辛いが、もっと遠方から来られる方もいらっしゃるのに贅沢は言えません。 今回は久しぶりにダブルストックを使い、スピードを上げます。 登山口からは樹林帯の足場の悪い急登、正直こっちの方が合戦尾根よりしんどい。 3箇所のベンチが親切です。 徐々に雪が出てきますので、私は第三ベンチを過ぎたあたりでアイゼンを装着。 が、着けると何故かしばらく雪が出てこない…。 本格的に雪が出てくるのは合戦小屋あたりからです。 当初から降っていた小雨が雪に変わり、尾根に出ると風も強くなってきました。 防寒着を持っておらず、撤退の文字が行き来します。 とにかく視界が開けず寒いので、燕山荘に逃げ込みコーヒーを頂きました。 このコーヒーがうまい…山小屋のレベルじゃないです。 休んでいるうちに風が弱まったため山頂へ…まぁ景色は写真の通りです。 ですが雷鳥に至近距離で出逢える幸運。 なんとも可愛かったです。 雪の緩斜面はアイゼンをフル活用して走るように下りました。 やっぱり雪は楽しいです。 ちらっと見えた山容の美しさ、綺麗な山小屋と歩きやすい道、なるほど人気があるわけですね。

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ シャルモプロ
    KERMA Batian32
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)