九州百名山・薩摩半島の旅『磯間嶽』

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1
612 m

ゴールデンウィークは後半は5連休! 何処に行こうか、迷ったが、前回に引き続き、九州百名山の旅に出ることにしました。 今回は薩摩半島の九州百名山を目指します! 膝の調子が悪く、今年の正月以来、山登りしていない、お義父さんに連絡したら、最近は調子がいいので行くとの事なので、久々に義理の親子水入らずでの山旅です。 5月3日 5:40 沖縄の社宅出発 7:10 那覇空港発 9:40 福岡空港着 10:00 福岡の自宅着 13:00 鹿児島の薩摩半島・枕崎を目指して自宅を車で出発。 せっかく北上したのに、直ぐ南下開始。 18:30 火之神公園キャンプ場到着。 コールマンのファミリーテントを張って、BBQして寝ます! 5月4日 本日1座目は磯間嶽を目指します! 6:30 火之神公園キャンプ場出発 7:00 上津貫登山口から登山開始 お義父さんの膝を考慮して、最短ルートにしました! 7:30 頂上直下の鎖場に到着。 頂上までは、北アルプスの劔岳のカニのタテバイ、ヨコバイに匹敵、イヤ、凌ぐ程の高度感の岩陵コースが! ビビリながら、なんとか登頂❗️ 363mにして、素晴らしい景色、恐ろしい程の高度感を味わいました! 強風が吹くたびに、這いつくばり、さっさと降りました。 8:00 無事、上津貫登山口に下山しました! 1時間程の山行でしたが、流石、九州百名山でした。 今度来る時は岩陵コースを行きたいな! これで、九州百名山52座目登頂です!