京都一周トレイル 西山コース

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
54
距離
18.9 km
のぼり / くだり
917 / 1034 m
1 58
39
2 4

活動詳細

すべて見る

東山コースに続いて西山コースを歩きました。 高雄、清滝、保津川、嵐山と観光地をつないで歩くハイキングコースでした。 気温もちょうどよく、気持ちよく歩ききることができました。 次は一周つないで歩きたいなぁ

保津川(桂川) 高雄バス停からスタートです。
高雄バス停からスタートです。
保津川(桂川) 昭和感!
昭和感!
保津川(桂川) 最初の橋から川を見下ろす
最初の橋から川を見下ろす
保津川(桂川) 北山杉はまっすぐです。
北山杉はまっすぐです。
保津川(桂川) 京都一周トレイルと東海自然歩道が横並びに
京都一周トレイルと東海自然歩道が横並びに
保津川(桂川) 潜没橋を超えた先に広い休憩場所があります。
テント張れそう!
潜没橋を超えた先に広い休憩場所があります。 テント張れそう!
保津川(桂川) 休憩場所その2
休憩場所その2
保津川(桂川) 歩きやすく、綺麗なトレイルが続きます。
一箇所くらい岩斜面があったかな?
歩きやすく、綺麗なトレイルが続きます。 一箇所くらい岩斜面があったかな?
保津川(桂川) 小さな滝です
小さな滝です
保津川(桂川) 猿がいました。対岸で石をゴロゴロ落とされた。。。威嚇?
猿がいました。対岸で石をゴロゴロ落とされた。。。威嚇?
保津川(桂川) 西山5−2あたり。一旦ルートから外れて、この橋を通ると保津峡の絶景を見ることができます。
西山5−2あたり。一旦ルートから外れて、この橋を通ると保津峡の絶景を見ることができます。
保津川(桂川) 川下り!ベストタイミング!
川下り!ベストタイミング!
保津川(桂川) ここから見下ろしました。時間があればお昼ご飯を食べたいところ。
ここから見下ろしました。時間があればお昼ご飯を食べたいところ。
保津川(桂川) 六丁峠までの車道を歩きます。
この峠、きつい!笑
峠の途中でトロッコ電車を見ることができるポイントがあります。
六丁峠までの車道を歩きます。 この峠、きつい!笑 峠の途中でトロッコ電車を見ることができるポイントがあります。
保津川(桂川) 峠を下り、嵐山に抜けていきます。誘われそうになりますが、我慢!
峠を下り、嵐山に抜けていきます。誘われそうになりますが、我慢!
保津川(桂川) 有名な場所。ちくりんです。昼頃ということもあり、人がすごい!
時間によっては別ルートがいいかもしれません。
有名な場所。ちくりんです。昼頃ということもあり、人がすごい! 時間によっては別ルートがいいかもしれません。
保津川(桂川) 最後の登り。松尾山に登ります。
最後の登り。松尾山に登ります。
保津川(桂川) 松尾山から歩いてきた道を見下ろします。
なかなかの斜度をヒイコラいいながら登りました。
松尾山から歩いてきた道を見下ろします。 なかなかの斜度をヒイコラいいながら登りました。
保津川(桂川) 松生山から下りてきて振り返ります。西山51が最後かな?
ここからは道沿いに上桂駅を目指します。
この近くに鈴虫寺がありますが、人多すぎ!断念しました。
松生山から下りてきて振り返ります。西山51が最後かな? ここからは道沿いに上桂駅を目指します。 この近くに鈴虫寺がありますが、人多すぎ!断念しました。
保津川(桂川) 上桂から河原町まで電車移動。四条をぶらぶらした後、佛光寺のD&D department storeに寄って帰りました。
上桂から河原町まで電車移動。四条をぶらぶらした後、佛光寺のD&D department storeに寄って帰りました。

活動の装備

  • その他(Other)
    injinji アウトドア ミディアムウェイト クルー
  • パタゴニア(patagonia)
    Baggies Shorts
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク2.5
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。