ゴールデンウイーク 九州4名山 :1/4 開聞岳

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウイークは暦通り5月3日から7日の5連休。この間に九州4名山(開聞岳、韓国岳、祖母山、久住山)登頂を計画した。九州までの移動手段と全体日程を決めかねているうちに高速バスや新幹線、飛行機がどんどん無くなりマイカーしか選択肢が無くなる。時間を有効に使うため2日の夜名古屋発マイカーで鹿児島開聞岳を目指す。 結果ハードスケジュールだったが下記。 5月2日21:00名古屋 →マイカー高速 → 5月3日19:00指宿 道の駅 山川滝活お海道(車中泊) 5月4日6:45〜10:00開聞岳 13:00〜16:40韓国岳 → 道の駅清和文楽邑(車中泊) 5月5日7:00〜11:00祖母山 13:00〜16:20九重山 →マイカー高速 → 5月6日10:30名古屋 名古屋から指宿までの移動 :2日夜21:00発の1100kmの単独ロングドライブ。 いきなり四日市鈴鹿で1時間の渋滞。更に大山崎、吉備で小渋滞、九州では北九州JCT、鳥栖JCT、久留米八女で大渋滞。更に九州では全てのSA・PAで主道にはみ出るほどの駐車待ちの車の列。九州恐るべし。 仮眠を取りつつ土産物と夕食を調達しながら結局 指宿 道の駅 山川滝活お海道 に着いたのは翌日3日の19:00。港横の雰囲気の良いロケーション。食事後すぐに爆睡。高速代は軽自動車🚗深夜割引で12000円弱。 開聞岳登山 :翌日4日6:45〜10:00 朝から小雨が降ったり止んだり。景色も霧で真っ白。他の方の情報でも道中の景色は望めないとのことで割り切って登る。登山道は岩がゴロゴロの部分と粘土質の土が雨で滑り易い部分が混じり険しい。樹林の中をひたすら進む。景色は5合目の展望台と頂上くらいしか開けないがそれすら今日は霧でホワイトアウト。降りでは滑って転んだらしき女性が三角巾で腕を吊っていたのが痛ましかった。雨のゴロゴロ岩要注意。 下山後はふれあい公園の事務所で登山バッチ購入。時間が早いため次の韓国岳の計画を検討する。 ◯景色は天候により残念だったが本格的な登山道で登り甲斐充分。2年前の訪問では快晴で綺麗な円錐のシルエットと周囲の眺望が素晴らしかった。天気の良い時期にまた来たい。