昨日は鹿で今日は猿(小塩山-大暑山-唐櫃越え)

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
27
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1080 / 1148 m
1 8
33
30
46
1 12
1 16
12

活動詳細

すべて見る

先日唐櫃越えのレポートを拝見したのと、「軌跡をつなげ」の両方から選択しました。ただし、予定では嵐山まで歩いて行くはずだったのですが、沓掛山でその計画は放棄しています。 昨日の瑠璃渓途中から、左下腿が痛く、帰って見たら腫れているので、血腫か何かができてしまったのかも知れません。ただ、歩ける程度の痛みなので、今日は終日晴れということでしたし、予定通り南春日町へ。ここは先日ポンポン山にフクジュソウを見に行った時の起点ですので、あまり悩まずに登っていけます。1時間あまりで電波中継所に到着。せっかくなので、こないだスルーしてしまった小塩山山頂にも行ってきました。 今回の目的は、京都一周トレイルでの軌跡と、ポンポン山での軌跡をつなぐことであり、ついでに前回はスキップした嵐山に登るべく、唐櫃越えレポートを参考にして北への道を歩きます。大暑山を過ぎ、沓掛町で一旦住宅地歩き。その後再び山に入りますが、ここから先はやや道が見えにくく、また足元が滑りやすく、下りでは苦労しました。再び住宅地に出、うち捨てられた造成地のようなところを登りますが、なんだか獣の糞のようなものが道に落ちていて気になりました。なんの糞なんでしょうね。 その後唐櫃越えルートに合流。唐櫃越えは謀反時に明智光秀が通ったルートらしいですが、ここを馬が通るのは結構大変そう。ここからは、基本下り基調の道で、だんだん脚の痛みがこたえてきました。まあ、嵐山まで行けるかどうかは流れ次第かなあと思っているうちに沓掛山到着。さて、本来はここから北の方に向かう予定だったのですが、しばらく分岐を探していたら、やっと分岐が見つかったのですが、難路と書いてあります。道の状態も、落ち葉が深く、あまり通行量は多くなさそうです。脚の状態が良ければ行ったのでしょうが、今日は無理をしませんでした。 そのまま上桂まで歩いてゴール。ただ、これでもルートはつながりました。これにより、音羽山(京都)から逢坂山、大文字山、比叡山、大原、鞍馬、京見峠、沢池、高雄、愛宕山、嵐山、松尾山、沓掛山、小塩山、ポンポン山までがリンクできたので、あと天王山をつなげばそのまま高安山までつなげることができます。また一歩野望に近づいた。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1125450.html

保津川(桂川) 本来の予定では、この道を通って嵐山まで行くつもりでした。しかし、悪路と書かれていると、今日は左脚の調子を考えてパスしました。そのまま上桂まで歩くことにします。
本来の予定では、この道を通って嵐山まで行くつもりでした。しかし、悪路と書かれていると、今日は左脚の調子を考えてパスしました。そのまま上桂まで歩くことにします。
保津川(桂川) 南春日町スタート。
南春日町スタート。
保津川(桂川) 昨日は車で通った京都縦貫道。
昨日は車で通った京都縦貫道。
保津川(桂川) 竹林の中の落ち着いた道です。
竹林の中の落ち着いた道です。
保津川(桂川) ゲートを開けて通ります。
ゲートを開けて通ります。
保津川(桂川) こないだは到達できなかった小塩山山頂。
こないだは到達できなかった小塩山山頂。
保津川(桂川) 南春日町方向の山道を下ります。
南春日町方向の山道を下ります。
保津川(桂川) 大暑山方面への分岐を選びます。
大暑山方面への分岐を選びます。
保津川(桂川) 大暑山山頂。特に暑くはありませんでした。
大暑山山頂。特に暑くはありませんでした。
保津川(桂川) 同じく三角点。
同じく三角点。
保津川(桂川) 大枝沓掛町には工芸関係の方がたくさん住んでおられるようで、今日は展示や模擬店をやってました。
大枝沓掛町には工芸関係の方がたくさん住んでおられるようで、今日は展示や模擬店をやってました。
保津川(桂川) ルート上に柵があったので困ったところ、「ずっといけば柵の切れ目がある」と教えて貰いました。
ルート上に柵があったので困ったところ、「ずっといけば柵の切れ目がある」と教えて貰いました。
保津川(桂川) 門の右側が通れます。
門の右側が通れます。
保津川(桂川) ここを渡るのかと思ったら、渡らず下流へ、でした。南北が逆になっていたようです。
ここを渡るのかと思ったら、渡らず下流へ、でした。南北が逆になっていたようです。
保津川(桂川) 老ノ坂峠は自然100選だそうですが、ここより西側のことでしょうか。
老ノ坂峠は自然100選だそうですが、ここより西側のことでしょうか。
保津川(桂川) 老ノ坂トンネル。現在車両は左の新老ノ坂を通っているようです。
老ノ坂トンネル。現在車両は左の新老ノ坂を通っているようです。
保津川(桂川) 鉄塔やアンテナがあるあたりにいたのでしょうか。
鉄塔やアンテナがあるあたりにいたのでしょうか。
保津川(桂川) しばらくだらだらと舗装路を登ってきましたが、ここから唐櫃越えに合流します。
しばらくだらだらと舗装路を登ってきましたが、ここから唐櫃越えに合流します。
保津川(桂川) 沓掛山山頂。
沓掛山山頂。
保津川(桂川) これまでろくな眺望がなかったので。
これまでろくな眺望がなかったので。
保津川(桂川) ここで初めてビューポイントに出ます。左奥にあるのは男山だったんですね。
ここで初めてビューポイントに出ます。左奥にあるのは男山だったんですね。
保津川(桂川) 昨日は鹿で今日は猿。
昨日は鹿で今日は猿。
保津川(桂川) 竹林。
竹林。
保津川(桂川) お墓が写ってしまいました。東山連峰。
お墓が写ってしまいました。東山連峰。
保津川(桂川) 上桂駅ゴール。
上桂駅ゴール。
保津川(桂川) 嵐山線のラッピング列車。
嵐山線のラッピング列車。
保津川(桂川) 今日歩いたことで京都一周トレイルとポンポン山付近がつながりました。画像で右下のあたりをつながないといけません。
今日歩いたことで京都一周トレイルとポンポン山付近がつながりました。画像で右下のあたりをつながないといけません。
保津川(桂川) 南側も着々と。やはりこないだの50kmがでかかったですね。
南側も着々と。やはりこないだの50kmがでかかったですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。