武川岳&妻坂峠

2015.05.10(日) 日帰り

DAY 1

日曜日、明日に響かないように秩父で登っていない『武川岳』に挑戦! 時間が有れば大持山経由と考えていたが、妻坂峠までの急坂で苦労し(相棒が・・・)、 妻坂峠より名郷へ下山した。名郷で美味しいコーヒーをゆっくり飲み、時間に余裕を 持って帰宅! 【工程】名郷(7:15)⇒天狗岩(8:30)⇒前武川岳(9:10)⇒武川岳(9:30)      ⇒妻坂峠(10:30)(11:00)⇒名郷(12:20) 【天候&眺望】申し分ないほど良い天気で上着を脱いで登山したが、風が凄く(幹まで揺れて  不気味な音!)多少肌寒かった。広葉樹の黄緑の鮮やかな色、最高でした! 【登山状況】  前武川岳手前の急坂は、登り甲斐がありました。  妻坂峠までの急坂は、多少、辛いですね!  頂上付近は肌寒かった。眺望は周辺の山名を理解していないため・・、今一!  しかし、新緑に囲まれ、良い登山ができました。