2年ぶりの宝満→若杉縦走

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1

縦走する度に体力の低下を感じますが、今回も何とか篠栗まで行き着きました。福岡を朝一の西鉄電車で出発、太宰府駅から6時に登山開始。初めの30分は、かまど神社までの足慣らし。約30分で登山口着。宝満山頂まで、約1時間30分かかりました。宝満山から三郡山まで約1時間でした。途中でガスが濃くなり、山頂からの風景がゼロのようなので、三郡山頂はパス。前砥石へ向かいます。この数年で縦走路で出会うトレイルランナーが増えたこと、今回は登山客よりもグループやソロのランナーの法が多かった気がします。前砥石から砥石山頂へ予定通りに進み、鬼岩谷山頂で昼食にしました。ショウケ越まで下ると疲労のピークになり、若杉山の登りでは太ももが痙ってしまい、つらい登りになりました。山頂でしばらく休みを取り、楽園へ下降開始、下山炉に入り損ない、遠回りの車道を歩いてしまいました。実は、PROTREKのWSD-F20の初使用予定だったのですが、スタートを入れていないことに気づかず、(途中で記録が進まないこと、GPSが動いていないことに気づいたのですが)データが取れませんでした。幸い、スマホのアプリを動かしていたので、この記録となりました。次の山行で再挑戦です。