2017年5月4日 お初!月山BC

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 42
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1172 / 1171 m

活動詳細

すべて見る

お隣の湯殿山は13年前に滑ったけど、月山は初めて。 仲間に月山の話聞いたら 『月山よりも湯殿山のほうが楽しい』 とのこと。 13年前もリーダー達はどちらも知っていてのあえての湯殿山ツアーでした。 今回は月山から東側の斜面に滑り込み。 こちらはあまり来る人もいないようで山頂は賑わっていたのにシュプールは少なく(山頂より左側)、また登り返した右側(山頂より)はシュプールは全くない状態なうえに、ステップカットで(シール無しで)登り返せちゃうほどでした。 標高差は200Mもないのですがね~。 最初に滑った斜面はそこそこ斜度ありましたがナイスなザラメで気持ち良く滑走。 登り返した斜面は緩斜面で雪はそこそこ。 でも空身だったのでゲレンデ気分で滑走。 また、山頂は強風でしたが東側斜面に降りたら風も無く。 こちら側でのんびりと貸切状態でのランチでした。 最後、月山のゲレンデ内の滑走が一番大変だったかな。 シュプールだらけで。 なかなか楽しく、満足出来た月山でした。 次回は月山から湯殿山へツアーしたいな。 07時30分 月山駐車場(500円) 08時20分 ロープウェイ(リフト代は580円でレストハウス内に登山ポストと用紙あり) 08時50分 ロープウェイトップより月山へハイクアップ(1500M) 10時40分 月山山頂(1984M) 11時10分 東斜面滑走(1800M付近まで) 11時30分 荷物デポしてステップカットで登り返して滑走(1930M付近まで) 11時45分 休憩 12時15分 ハイクアップ 12時40分 月山山頂 13時40分 姥ヶ岳山頂(1670M) 14時25分 駐車場到着 シール使ったのは月山山頂まででそのあとはステップカットにて。 登りやすい雪に登りやすい斜度でした。 おかげでシールは完全に乾いて駐車場到着となりました。 天気 晴れ、山頂付近は風強 メンバー たけ、Tory

月山 駐車場には7時過ぎに到着。
駐車場からリフト乗り場までは歩いてい10分ほど。
ステップカットな我々はスキー履いて行くことが出来たので楽でした。
駐車場には7時過ぎに到着。 駐車場からリフト乗り場までは歩いてい10分ほど。 ステップカットな我々はスキー履いて行くことが出来たので楽でした。
月山 リフト乗り場。
丁度空いている時間帯でリフト券は直ぐに購入出来ました。
リフト乗る時は20名くらいが並んでいましたよ。
トイレはここが最後です。
リフト乗り場。 丁度空いている時間帯でリフト券は直ぐに購入出来ました。 リフト乗る時は20名くらいが並んでいましたよ。 トイレはここが最後です。
月山 リフトにのって。
リフトにのって。
月山 リフトトップ。
こちらはTバーリフト。
これに乗れば姥ヶ岳山頂はすぐ。
リフトトップ。 こちらはTバーリフト。 これに乗れば姥ヶ岳山頂はすぐ。
月山 当初は湯殿山に行く予定だったけど、ルート不明瞭なので取り敢えず月山へ。
当初は湯殿山に行く予定だったけど、ルート不明瞭なので取り敢えず月山へ。
月山 トレースはばっちり。
登山者のほうが多いかな?
スキーの方もシールじゃなくてつぼ足の方多し。
バックカントリーというよりもゲレンデスキーの延長的な感じでした。
トレースはばっちり。 登山者のほうが多いかな? スキーの方もシールじゃなくてつぼ足の方多し。 バックカントリーというよりもゲレンデスキーの延長的な感じでした。
月山 トラバース気味に向かって最後は急斜面。
トラバース気味に向かって最後は急斜面。
月山 そして山頂直下。
この先でスキー脱いでブーツで歩く。
そして山頂直下。 この先でスキー脱いでブーツで歩く。
月山 このあたりでもう一度スキーはいて山頂へ。
このあたりでもう一度スキーはいて山頂へ。
月山 到着!
鳥海山がきれい見えていました。
明日はあそこだ。
到着! 鳥海山がきれい見えていました。 明日はあそこだ。
月山 山頂は風が強かったので少し下って小屋の影でシール外して東斜面にドロップ。
山頂は風が強かったので少し下って小屋の影でシール外して東斜面にドロップ。
月山 山頂直下、左側の斜面はそこそこ急斜面だったけど雪がよいから問題無く滑走。
シュプール少なく、また登り返してる人が数名いるだけの静かな斜面でした。
そのあとも3名くらいが滑ってきただけ。
こんなに良い斜面なのにね。
山頂直下、左側の斜面はそこそこ急斜面だったけど雪がよいから問題無く滑走。 シュプール少なく、また登り返してる人が数名いるだけの静かな斜面でした。 そのあとも3名くらいが滑ってきただけ。 こんなに良い斜面なのにね。
月山 山頂から見て右側の少し緩い斜面をステップで登り返す。
あまりにもさくさく登れちゃうし、早々に湯殿山諦めて時間もあるのでザックデポしてそのままステップで。
山頂から見て右側の少し緩い斜面をステップで登り返す。 あまりにもさくさく登れちゃうし、早々に湯殿山諦めて時間もあるのでザックデポしてそのままステップで。
月山 上までは戻らず、少し下から二回目の滑走。
先ほどの急斜面のほうが雪はよかったけどこちらもそこそこ楽しめました。
上までは戻らず、少し下から二回目の滑走。 先ほどの急斜面のほうが雪はよかったけどこちらもそこそこ楽しめました。
月山 少し移動してのんびりとランチ。
この時間帯、こちらの斜面は我々二人だけ。
少し移動してのんびりとランチ。 この時間帯、こちらの斜面は我々二人だけ。
月山 最後の登り返しもシール使わずにステップで。
最後の登り返しもシール使わずにステップで。
月山 山頂に戻ったら元きたルートを引き返し姥ヶ岳へ。
山頂に戻ったら元きたルートを引き返し姥ヶ岳へ。
月山 急斜面の坂は靴跡でぼこぼこで上手く滑れずだったけど横滑りしながら無事に下部へ。
急斜面の坂は靴跡でぼこぼこで上手く滑れずだったけど横滑りしながら無事に下部へ。
月山 姥ヶ岳へもシール使わずに。
姥ヶ岳へもシール使わずに。
月山 ぐるりと回って間もなく姥ヶ岳。
ぐるりと回って間もなく姥ヶ岳。
月山 姥ヶ岳はTバーンで簡単に来られるのでゲレンデスキーヤー、ボーダーで賑わっておりました。
姥ヶ岳はTバーンで簡単に来られるのでゲレンデスキーヤー、ボーダーで賑わっておりました。
月山 最後はゲレンデ。
が、このゲレンデが本日一番難儀したかな~。
シュプールだらけで板とられまくり。。。
最後はゲレンデ。 が、このゲレンデが本日一番難儀したかな~。 シュプールだらけで板とられまくり。。。
月山 なんとか無事にリフト乗り場。
なんとか無事にリフト乗り場。
月山 そして駐車場到着。
そして駐車場到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。