家族で天孫降臨の位山 モンデウスからピストン

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
17
距離
10.4 km
のぼり / くだり
675 / 675 m
2
2 19
1 31
2

活動詳細

すべて見る

5月連休に家族で登る山として天孫降臨の地を選びました。 連休中で高速道路が渋滞していたこと、57年ぶりの飛驒の大祭で通行止めの箇所があったことなどで、予定より1時間遅れで到着。モンデウス飛騨位山の駐車場は思ったほど混んでいなかったので、良しとしましょう。 ゲレンデ脇の道を登り始めて最初の分岐点で、先行がなぜかゲレンデを横断して左へ向かっています。祭壇石が見たいのかな?しかし、その先の林道は遠回りそうなので途中からゲレンデを適当に上がりました。 コースの半分以上は乾いていましたが、残り1㎞くらいから登山道に雪が残っていてところどころ雪解け水の泥か雪の上を歩くようになります。できるだけ濡れないように汚れないようにこけない様に気をつけて歩きます。全員にスキー用のストックを持たせたのが役に立ったと思います。 位山は距離は長いですが、なだらかな登りが大半なので、登りに無理がありません。ところどころに出てくる巨石を眺めながら進みました。白山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの眺望は抜群で疲れを忘れます。 家族連れということで、登山道中にトイレのあるところを選びましたが、残念なことにどれも使えない状態でした。 登山口の道の駅モンデウスが綺麗なことが救いでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。