白木峠(越中畑の御藩所跡地から往復)

JUNさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:団塊の世代。高校のクラブの1年後輩のかみさんと結婚し、2人で山歩きを楽しんでいます。でも、最近は東京散歩とか、1人でスキーとか山歩きから遠ざかっているような。年とともに山も中級者から初心者に。プロフィールは、かみさんが描いた私の似顔絵です。生き写しです。
  • 生まれ年:1948

仙人山・羽山(岩手県)

2015/05/13(水) 11:31

白木峠(越中畑の御藩所跡地から往復)

2015/05/10(日) 08:44

2015/05/10(日) 12:55

YAMAPの賢さにまた感服。YAMAPの地図がなくてもグーグルの地図で活動軌跡を作ってくれるとは思っていなかったので驚きです。今回は地図がないけど、YAMAPを起動してあるいたらこんな活動記録を作ることが出来ました。

白木峠は岩手と秋田の県境、奥州と出羽を結ぶ街道のひとつです。今回は「ユキツバキ」を見るためにかみさんと二人で歩いてきました。峠まできつい登りもなく、ハイキングの領域です。今年は桜も早かったけど、ユキツバキも少し盛りは過ぎていました。いつもならもう1週間遅く来てもいいのだけれど。

ユキツバキ、山桜、ミズバショウ、カタクリ、サンカヨウと花々を楽しんだハイキングでした。