神原本登山口より祖母山

2015.05.10(日) 日帰り

DAY 1

絶好の登山日和に、どうしても祖母山に行きたくなり、Gさんを誘って、初の本登山道より、祖母山を目指すことに…。今日は、標準7時間を要することから、早打ちの7時前に本登山道に到着。滝見のトレッキングまでは、はるばる岡山からバイクで来た山男さんと意気投合し、和気あいあいだったが、5合目小屋から、国観峠までは、想像以上にハード、おまけに展望なしで足場も悪く、Gさんのスピード上がらず…((+_+))それでも、何とか国観峠まで約2時間ちょっとで到着。以前登った北谷ルートと合流、休日の好天気の条件の割には、朝が早いせいか、登山客は、まばら…。ここからもう一息とギアを入れなおしたものの、相変わらず足場が悪い…(^_-)、結局、頂上まで3時間10分、標準通りの到着となりました。7合目付近からは、ちらほら遅咲きミツバツツジが…、頂上付近は、アケボノツツジがそこそこ残っていました。やっぱり、祖母山は、高いと実感。残念ながら、頂上では、ガスに覆われ、何とか南東側の傾・古祖母・障子・親父山のみ確認、ちょっとだけ、ガスの切れ目から阿蘇山を確認したものの、久住は、見れず…。帰りは、少しペースを上げたものの、やはり足場の悪い中、何度もすべりそうになり、結局、休憩込の6時間15分を要しました。 登山口までの道路は、比較的良いです。本登山道は、滝見も出来、じっくり時間をかけて登れば、良いルートですが、高低差1100mを超えるので、日帰りでは、初心者の方は、ちょっとしんどいかもです。 また、滝見トレッキングと本登山道コースが混在し、御社の滝から先で、道迷いそうになりました。渡渉の場合、雨または雨上がりは、見た目以上に滑ります。私は、滑りかけて水かぶりのギリでした((+_+))。十分注意されることをお勧めします。 初心者向けの北谷コースは、まだまだミツバツツジ系が残っていたとの話です。 今度は、オオヤマレンゲの時期に登りたいと思っています。