草津白根山 〜雪山はしばらくいいや(-_-;)〜

2017.05.04(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
33
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1301 / 997 m
2 51
2 50
4
16
13
9
31
13
8

活動詳細

すべて見る

草津白根山です。 チョイナチョイナ 草津温泉は年に数回来るけど、白根山は規制前の湯釜を観に行ったくらい… じっくり山を歩いてみようと、天狗山駐車場に駐車して、下から元白根山を目指してみました。。 結論から言うと…この時期にこのコースは二度とやらない。。 道は雪でルートが分からない… 雪で木は倒れて通れないし、しょっちゅう踏み抜くし… アイゼンも着けたり外したり… かなりハードなコースに仕上がってます。。 殺生河原付近では遭難しかけた…というかあれは遭難してたなぁ…。。結構な時間を彷徨いました。。 (そして詳しくは書かないけど、道わからなくて危険な場所にも入ってしまいました…ごめんなさい。猛反省) 大分彷徨ってから、さすがに「撤退」しようと戻ってたら、正しいルートを見つけてしまった。。 そうなってくると行くしかないなと… 体力は大分削られてるし、水も結構飲んでしまったけど、時間も時間だし行けると判断。 ただここからもずっと雪でキツイキツイ。 危な過ぎて写真撮る余裕がない… 滑落しそうで怖い怖い 雪のない展望台へ出た時はすごい嬉しかった〜 眺めも最高だった〜 ここから見る浅間山最高❗ 一気に足取りが軽くなって空中散歩してるような感覚でたまらなかった〜 帰りは燃え尽きてしまったので、リフト、ゴンドラ、バスと文明の力を使わせて貰いました。。 登山の後は、大滝乃湯♨に行きたいなぁとか考えてたけど、移動が面倒だったので帰ろうとしたら、目の前に大滝乃湯行きの無料シャトルバスが❗ラッキー 凄い混んでたけどさっぱりしました。 ただ日焼けした後に、 あの刺激のあるお湯は痛い(´・ω・`)

草津白根山・湯釜 天狗山の駐車場。
旧ベルツ温泉センターに駐車!
天狗山の駐車場。 旧ベルツ温泉センターに駐車!
草津白根山・湯釜 天狗山のゲレンデを登ってスタート
天狗山のゲレンデを登ってスタート
草津白根山・湯釜 のつもりが、電気柵がここら一帯にあって通れない…
撤退。。
ここまで来るの意外としんどかったのに…
のつもりが、電気柵がここら一帯にあって通れない… 撤退。。 ここまで来るの意外としんどかったのに…
草津白根山・湯釜 草津マウントマリーナの裏手にある登山口から挑戦!
草津マウントマリーナの裏手にある登山口から挑戦!
草津白根山・湯釜 万代鉱を通過
草津温泉のなくてはならない源泉の一つですね
万代鉱を通過 草津温泉のなくてはならない源泉の一つですね
草津白根山・湯釜 硫化水素の香り〜
硫化水素の香り〜
草津白根山・湯釜 ここからルートがわからなくなりました。。
ここからルートがわからなくなりました。。
草津白根山・湯釜 トレースっぽいのあったけどすぐ無くなった。。
トレースっぽいのあったけどすぐ無くなった。。
草津白根山・湯釜 遭難中
ここどこですか〜
遭難中 ここどこですか〜
草津白根山・湯釜 この写真を最後に撤収するつもりが…
この写真を最後に撤収するつもりが…
草津白根山・湯釜 正規ルートを見つけてしまった…
正規ルートを見つけてしまった…
草津白根山・湯釜 富貴原の池
富貴原の池
草津白根山・湯釜 あぅ〜もう勘弁して下さい。。
あぅ〜もう勘弁して下さい。。
草津白根山・湯釜 もう雪嫌だ。。
もう雪嫌だ。。
草津白根山・湯釜 木道‼
ありがたい。
雪ないよー歩きやすいよーありがとうー
木道‼ ありがたい。 雪ないよー歩きやすいよーありがとうー
草津白根山・湯釜 鏡池通過
鏡池通過
草津白根山・湯釜 鏡池の周りをグルッと回り込むように登ります。
鏡池の周りをグルッと回り込むように登ります。
草津白根山・湯釜 谷川岳の方
谷川岳の方
草津白根山・湯釜 雪が無い〜
幸せ〜
雪が無い〜 幸せ〜
草津白根山・湯釜 本白根山展望所
本白根山展望所
草津白根山・湯釜 浅間隠山方面
浅間隠山方面
草津白根山・湯釜 浅間山〜
浅間山〜
草津白根山・湯釜 木道素敵です❗
木道素敵です❗
草津白根山・湯釜 遊歩道の外周へ
遊歩道の外周へ
草津白根山・湯釜 ここ登りきったら遊歩道最高地点
ここ登りきったら遊歩道最高地点
草津白根山・湯釜 到着〜
到着〜
草津白根山・湯釜 戻ります。
眼下に草津の街並み
戻ります。 眼下に草津の街並み
草津白根山・湯釜 立派
立派
草津白根山・湯釜 火口ですね
火口ですね
草津白根山・湯釜 あ〜また雪道…
もう嫌だ。
あ〜また雪道… もう嫌だ。
草津白根山・湯釜 本当はあっちに湯釜があるんだよね
本当はあっちに湯釜があるんだよね
草津白根山・湯釜 リフト乗っちゃた…
400円
リフト乗っちゃた… 400円
草津白根山・湯釜 で…
で…
草津白根山・湯釜 ゴンドラにも乗っちゃた…
900円。
suica使えた❗
ここで記録は終了。
ゴンドラにも乗っちゃた… 900円。 suica使えた❗ ここで記録は終了。
草津白根山・湯釜 お風呂は大滝乃湯
混んでました。。
お風呂は大滝乃湯 混んでました。。
草津白根山・湯釜 〜おまけ〜
嬬恋の家に帰る途中。。
浅間山の噴煙が真上に上がってるから噴火したのかと思った。。
〜おまけ〜 嬬恋の家に帰る途中。。 浅間山の噴煙が真上に上がってるから噴火したのかと思った。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。