開聞岳再び

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1

一昨年のGWに開聞岳に行きました。その時はあいにくの雨での登山でした。 でも南国な森の雰囲気と岩の感じ好きです♪ そしてその時の地元の方とのふれあいも思い出深く、再び開聞岳に(^^) 今回は山頂から東シナ海も見た~いって、ちょっと期待してましたよ(。-∀-) 5月3日、広島~鹿児島(相方けんは大阪~広島~鹿児島)、けっこう遠い。この日は移動のみ。 ロングドライブですがパーキンクでご当地物食べたり、眺めの良いところで写真撮ったりプチ観光気分。 午後6時、かいもん山麓ふれあい公園に到着。 テント泊にて明日開聞岳に登ることにします。 月と星空の下で鍋、そして現地で調達した辛子蓮根とさつま揚げを食べ、11時に就寝。 夜中雨が降り雨と風の音が時折してました。 天気が良ければ山頂で御来光を。と、思ってましたが無理ぽいのでしっかり朝まで寝よっと! 6時起床。 朝ごはんしっかり食べて、いざ! 登りは小雨降る中の山行で、ガッスガッスであまり眺望はありません。 でも雨に濡れた花や木々はきれいでした。 5合目でレインウェアを着る。 6合目過ぎた辺りでケンに声を掛ける人が。ギムリさん登場! ギムリさんとケンは関西で交流があるらしく偶然にも4日の日に開聞岳登るってことで情報交換していたようです。 嬉しい出逢いに記念写真を…って写真撮ろうと思ったらザックにぶら下げててたカメラがない!落としたぁって慌ててたらギムリさん、探しながら下りてくれるって! 優しいギムリさんに感謝です。 6号目より岩が多くなります。岩々なのも楽しい♪ 岩で全身運動してるとなんだか背中に違和感が…。 カメラあったぁ! カメラ背中の方に回ってたみたい💦 ギムリさん、お騒がせしてごめんなさいm(__)m 12時前に登頂! 山頂は人、人。さすが百名山ですね。 山頂からの眺望は…、ガッスガッスでした(^^; 山頂でお昼を食べ下山、下山時はさらに人が多く離合渋滞になってました。 下山途中またまたギムリさんと会い、え~、なんでー? ギムリさん4合目降りたところで天気が良くなりこれは山頂から景色が見れるだろうと登り返したそうです。 ギムリさん、本日3回目の登り!凄い!! ファミリー登山の方も多く、ちびっこ達がお尻黒くなりながら一生懸命登ってる姿に癒されました。 あいにく山頂から景色は見れませんでしたが、二度目の登山も思い出深い登山となりました(*´∀`)♪