いわき市へ山菜採り

2017.05.02(火) 3 DAYS

活動詳細

すべて見る

いわきの里山へ山菜取りに出かけました。 シドケをご存知ですか?杉林の中にありモミジの葉のような山菜でお浸しにします。香りが強くそれはおいしい野草です。 ウドは有名な山菜ですから皆さん、特に関東の人にはなじみがありますよね?八百屋に出ているのは陽に当てずに白く柔らかくなるように栽培をしています。やはり山で採るウドは若いうちは柔らかく香りが強く大変おいしいです。胡麻和えとか先の方は天ぷらにします。 タラの芽私が最初この言葉を聞いた時は鱈の目と勘違いしました。これはタラの木の若芽を摘んで天ぷらや胡麻和えにします。 歯ごたえが大変おいしっく春の野草の王様ではないでしょうか?コシアブラこの木はつるりとした木肌の木でやはり若芽を天ぷらにします。 サクサクした歯ごたえと香りが素晴らしいです。 最後に竹藪の持ち主に頼んでタケノコを掘りました。まだ出ていないタケノコは足の裏でタケノコの先を感じて掘り起こします。 大体は先が少し出ているのを掘り起こします。意外と掘るのは難しく、なれないと途中から折れてしまいます。わたしは下手で半分くらいは根のところからきちんと掘る事が出来ずに折れてしまいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。