初 残雪の雪稜登攀! 杓子岳へ

2017.05.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

GWは会の先生の個人山行で、杓子岳へ。 初日3日、猿倉台地のBCまで。 テン泊共同装備含め18キロくらいは重かった(笑) 2日目、BCから小日向のコルに出て双子尾根→JP→杓子岳。 最後は念のためロープ使って登攀。 先生がトップ行くか? というので、行かせてもらいました♪ ←といっても本当に一人でトップ行ってヘマしたら危ないので先生がついてきてくれてますがw 登っては今度は上で確保。 みんなが登ってきたら今度は下で確保とか…色々させてもらいました♪ 無事、全員、杓子岳に登れました♪ 初雷鳥君にも会えた! 帰りは白馬寄る予定でしたが、結構杓子までに時間かかったので、そのまま大雪渓を降りました。 杓子からの降り始め、杓子でアイゼン外したので滑るの怖くて思いっきりへっぴりになって、登りに比べて酷すぎるのでなんとかせいと言われるw でも怖いのですw ちょっと慣れるのにまだまだかかりそうです(T . T) 大雪渓の尻セードは楽しかった( ´ ▽ ` )ノ あ、勿論、先日の雪崩のデブリも見てきました… 結局BCに戻ったのは12時間後。 久々に長時間歩きました(^^;; 最後はずっとトラバースでずっと右でピッケル使ってたので右だけ疲れたw 今日は片付けて下山〜。 重いザックでの降り、やっぱり怖くて、先生に練習だ行けと言われつつ、何度か転びながら駐車場へ… 自分でもあの降りはなんとかしたいんですが…無雪期も降りは慣れるのに時間かかったので…今年鈴鹿に雪降ったら練習しにいくかな… なにはともあれ、無事、残雪の雪稜登攀、お天気にも恵まれて楽しんできました♪