高尾山(稲荷山~5・3・6号路)~湖のみち

miniさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2015年からYAMAP始めました♪
    主に関東周辺で活動中🗻
    のんびり写真を撮りながら歩くのが理想ですが、実際はそうもいかないことがしばしば。笑
    もともと花が好きですが、名前はサッパリ(´ε`;)
    でも、最近名前のわかる花が増えてきてより楽しくなってきました♪♪
    よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • 活動エリア:東京, 神奈川, 山梨
  • 生まれ年:1984

高尾山・陣馬山・景信山

2015/05/14(木) 21:55

高尾山(稲荷山~5・3・6号路)~湖のみち

2015/05/10(日) 09:03

2015/05/10(日) 15:48

どこに行こうか迷ったけれど、高尾山へ!
稲荷山コース⇒5号路⇒3号路⇒6号路で歩いてきましたヽ(・∀・)ノ

人の多い道は嫌なので稲荷山コースにしたけれど、さすが高尾山。
稲荷山コースも思ってたより人が多かった(´ε`;)
山頂は言うまでもなく大混雑。
初めてビジターセンターに入ってみました◎
と言っても、靴を脱ぐのは面倒くさかったので入口だけだけど。笑
咲いている花の情報やコースの相談など親切に対応してくれました♪
これからの時期はいろいろな種類のウツギが主役になってくるそうです✿

山頂はサラッとスルーしてもみじ台へ◎
ちょっと裏手に進んだだけなのに、こちらは座るところがちゃんと残ってたヽ(*´∀`)ノ
なめこ汁と持参おにぎりを食べ、相席したソロのおじさまとちょっとだけおしゃべりしました♪
実は稲荷山コースを歩いていて、人は多いのに挨拶などのコミュニケーションが取れた人が少なく寂しいなーと思っていたので、何だか安心しました♡

下山は5号路を回って初の3号路へ!
時間的なものなのか、ここは人が少なく快適♪
ギンリョウソウが咲いてるかもしれないと聞いたので、キョロキョロしながら歩きました。
が、割と序盤で花をきっかけに話したおじさまと結果的にびわ滝への分岐までご一緒することに。
その間おじさまマシンガントーク!
話に割り込むことも、ギンリョウソウ探しもままならずでした(。-_-。)笑

分岐でお別れし、びわ滝へ。
ビジターセンターで道が急で危ないから勧めていないと聞いた道。
さっきまで一緒だったおじさまも急だと言っていた道。
凄まじい急傾斜を想像しながら歩いていたら、びわ滝に着いてしまいました。
完全にビビリ損(°д°)笑

下山してまで時間があったので、関東ふれあいの道の湖のみちへ◎
パピコ2本食べ終わる頃に高尾インターを通り、まもなく梅ノ木平に到着。
この前歩かなかった梅ノ木平~三沢峠を歩き、城山湖へと抜けました\(^o^)/
でも、ホントは歩きたかったのはこの道じゃないの。
ウラシマソウなるものが見たかったのに道間違えた!!笑

9:06稲荷山コース入口⇒9:58展望台⇒10:58高尾山⇒11:08もみじ台11:30⇒11:46 3号路分岐⇒13:00びわ滝⇒13:32ケーブルカー乗り場⇒14:01梅ノ木平⇒15:09三沢峠⇒15:31城山湖散策路入口