浅間山 車坂峠から黒斑山、浅間山荘へ下る

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
41
距離
8.0 km
のぼり / くだり
512 / 1068 m
8
42
8
9
31
58

活動詳細

すべて見る

シーズン最初のグループ山行ということで近場の浅間山に行きました。メンバーは5人。 浅間山は、いまだ噴火警戒レベル2、火口周辺規制のため外輪山を目指しました。いつもはかっとぶメンバーの一人は昨日ハーフマラソンを走ったばかりだし、なんとなく皆軽めのコースでという雰囲気になり車坂峠から黒斑山というルートになりました。天候は風もなく穏やかな晴天でした。登山道はまだかなり雪の残っているところがありましたが、結局アイゼンを装着することなく登ることができました。 途中、噴煙を上げる浅間山を望みながら眼下に見える草すべりのルートを下ってみたいと話しながら登りました。外輪山の最高峰黒斑山(2404m)山頂ではお湯を沸かして雪の上でコーヒーを飲みました。 下山は、仲間の一人に犠牲となってもらってピストンで車坂峠に帰還してもらい浅間山荘に回ってもらい草すべりを下ることになりました。 草すべりルートは誰も登山者がいないなか下っていきましたが、雪渓に埋まってコースが見極められない箇所が幾つかあり滑落の危険にヒヤヒヤしながらのスリリングなものとなりました。 下山して浅間山荘で柿のような赤い温泉に入り汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。