会津駒ケ岳

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 45
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1282 / 1283 m
44
9
44
1 16
32

活動詳細

すべて見る

GW後半に東北地方の山へ行こうと思っていましたが、タイミングよくsi!!さんも行かれるということだったのでご一緒してきました\(^-^)/ 登山口より1時間ほどのところにある道の駅きらら289に前日入りし車中泊。翌朝5時、登山口までの国道は冬季通行止めとなっているため、手前のテニスコート脇駐車場からスタートです。 駒の小屋からの最新情報にもありますが、国道は雪崩や落石の危険があり、登山口までのルートは細心の注意を払う必要があります。 登山口から先雪のない山道を進みますが、標高を上げ傾斜がきつくなってくる頃から残雪が見え始め、ここから我慢の登りが続きます。木々の密度が低く、日差しが直に雪面にあたるためか早い時間であってもすでに腐り気味( ; ; )一応、アイゼンを装着しますが、蹴り込みながらまたは踏み跡を頼りに行けばつぼ足でもいける様子でした。(今回ワカンは無し) 山頂からは360度の展望(*´꒳`*) 霞の強めな日でしたが、距離の近い燧ヶ岳や至仏山、越後三山を眺めることができて大満足。会話も弾み楽しい一日となりました。 樹林帯はトレースが縦横無尽にありますが、谷沿いには雪崩れている箇所もあり、本筋を外れたトレースを追って行かないように注意が必要でした。

会津駒ヶ岳 結構車が停まってます。
結構車が停まってます。
会津駒ヶ岳 ここの先も数台ですが縦列で停めれるようです。
ここの先も数台ですが縦列で停めれるようです。
会津駒ヶ岳 道路に沿って歩きますが、上部注意です。
道路に沿って歩きますが、上部注意です。
会津駒ヶ岳 登山口到着。
登山口到着。
会津駒ヶ岳 しばらく雪のない山道を進む。
しばらく雪のない山道を進む。
会津駒ヶ岳 登りがキツイ(^O^)/
登りがキツイ(^O^)/
会津駒ヶ岳 いい天気(*´꒳`*)
いい天気(*´꒳`*)
会津駒ヶ岳 暑すぎてゲイター外し捲り上げての登り。
暑すぎてゲイター外し捲り上げての登り。
会津駒ヶ岳 ぬん!
ぬん!
会津駒ヶ岳 ノンストック(゚ω゚)!
ノンストック(゚ω゚)!
会津駒ヶ岳 パンパンのビスコでエネルギー補給。
パンパンのビスコでエネルギー補給。
会津駒ヶ岳 もう少し!?っというのが何度も(´;Д;`)
もう少し!?っというのが何度も(´;Д;`)
会津駒ヶ岳 アワワ( ゚д゚)
アワワ( ゚д゚)
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳を眺めながら登れます。元気が出る。
燧ヶ岳を眺めながら登れます。元気が出る。
会津駒ヶ岳 7割くらいBCの人だった気がします。
7割くらいBCの人だった気がします。
会津駒ヶ岳 小屋までもうひと踏ん張り!?
小屋までもうひと踏ん張り!?
会津駒ヶ岳 頼もしい後ろ姿。
頼もしい後ろ姿。
会津駒ヶ岳 右に続くトレースは山頂へ向かいます。
私たちは小屋へ向かうため直登。
右に続くトレースは山頂へ向かいます。 私たちは小屋へ向かうため直登。
会津駒ヶ岳 たまらん!
たまらん!
会津駒ヶ岳 ちと休憩。
ちと休憩。
会津駒ヶ岳 駒の小屋。素泊まり3000円だったかな?
駒の小屋。素泊まり3000円だったかな?
会津駒ヶ岳 ふむふむ。
ふむふむ。
会津駒ヶ岳 へへっ(^^)v
へへっ(^^)v
会津駒ヶ岳 いざ山頂へ。si!!さんには先に向かってもらってたので追いかけます。
いざ山頂へ。si!!さんには先に向かってもらってたので追いかけます。
会津駒ヶ岳 うひょーキツイ!
うひょーキツイ!
会津駒ヶ岳 見知らぬ方ですが、なんだかかっこよかったので撮影。
見知らぬ方ですが、なんだかかっこよかったので撮影。
会津駒ヶ岳 たこさんの言葉をお借りすると「阿修羅男爵かはたまたタイガーキラー小林邦昭のパンツか」の様な木々の生え方。(参考画像なし)
たこさんの言葉をお借りすると「阿修羅男爵かはたまたタイガーキラー小林邦昭のパンツか」の様な木々の生え方。(参考画像なし)
会津駒ヶ岳 山頂広い!
山頂広い!
会津駒ヶ岳 会津…
会津…
会津駒ヶ岳 ドーン!
ドーン!
会津駒ヶ岳 ヤッ!
ヤッ!
会津駒ヶ岳 撮影を頼まれたのでローアングラー精神を出してみました。
撮影を頼まれたのでローアングラー精神を出してみました。
会津駒ヶ岳 いい笑顔だったのでいろんなポーズをして頂きました笑
いい笑顔だったのでいろんなポーズをして頂きました笑
会津駒ヶ岳 中央右寄りのとんがったアポロみたいな山は何山でしょ?
中央右寄りのとんがったアポロみたいな山は何山でしょ?
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳、至仏山…その他諸々…(~_~;)?
燧ヶ岳、至仏山…その他諸々…(~_~;)?
会津駒ヶ岳 平ヶ岳?
平ヶ岳?
会津駒ヶ岳 越後三山
越後三山
会津駒ヶ岳 …!
…!
会津駒ヶ岳 イッ
イッ
会津駒ヶ岳 ヤッ
ヤッ
会津駒ヶ岳 フォォォ!
フォォォ!
会津駒ヶ岳 冷し中。コーラ買ってしもた…
冷し中。コーラ買ってしもた…
会津駒ヶ岳 豆乳美味しすぎ(´∀`)シュークリームで若干胸焼け。
豆乳美味しすぎ(´∀`)シュークリームで若干胸焼け。
会津駒ヶ岳 下山…
下山…
会津駒ヶ岳 開始!
開始!
会津駒ヶ岳 ヒェ…
ヒェ…
会津駒ヶ岳 無事登山口着。ここからも気をつけて下ります。
無事登山口着。ここからも気をつけて下ります。
会津駒ヶ岳 登りの時にはなかった崩落。
登りの時にはなかった崩落。
会津駒ヶ岳 雪解けで水量は豊富。流されたい。
雪解けで水量は豊富。流されたい。
会津駒ヶ岳 お疲れさまでした
お疲れさまでした
会津駒ヶ岳 帰りは只見川沿いをドライブ。ずっと気になっていた会津のマッターホルン【蒲生岳】の山容を眺めて帰宅。
帰りは只見川沿いをドライブ。ずっと気になっていた会津のマッターホルン【蒲生岳】の山容を眺めて帰宅。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。