大日岳 登山

まさかわさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:会社を早期退職してから運動不足解消からウオーキング、低山登山から高山登山へ、景色に見せられ登ってます。冬に登山なんてと思ってた自分ですが冬の景色にも見せられ週1回登ってたのが、最近、良い先輩登山仲間との出会いで週2回近くに! まだまだ沢山知らない山々が・・・知らない景色が・・・登山を通して仲間が! 有意義な人生を過ごせたらと思ってます。
  • 活動エリア:富山
  • 生まれ年:1956

立山

2015/05/10(日) 23:10

大日岳 登山

2015/05/10(日) 07:06

2015/05/10(日) 15:55

道路のゲート7時の開門と同時に称名滝駐車場へ行き駐車! 準備をしてさぁー出発。
大日岳登山口は夏場と同じですがねしばらく行くと固い雪が残っており夏道をふさいでます。
登りは何とかツボ足で牛首迄行きましたが、そこから大日平までは藪漕ぎでした。
大日平から広々とした所を大日岳のふもとまで、そこからは急斜面を直登!
今日の天気予報は、「くもり時々晴れ」予報通り?晴れ間は少なし!
頂上に到着した時に丁度、剱岳を見る事が出来ました。
帰りは、尻セードで半分程楽して・・・お尻が冷たくなりましたが、下山時には乾いてました。
藪漕ぎの所を帰りは夏場は小さな滝となってる所を(雪で埋まってました)下ってきました。
大先輩が過去にも通った所ですが・・・人にはお勧めできません。危険でした。
本日、男3人でした。登山者は私達3人の前に1人、後からBCが6人程でした。