花(ツツジ)燃ゆ葛城山

2015.05.10(日) 日帰り

DAY 1

混雑が予想されたのでいつもより早めに自宅を出発しましたが水越トンネル側道の公衆トイレ付近には車が止められず仕方なく水越峠付近の公共駐車場のさらに先の少し広いスペースに車を止めました。 ここから天狗谷登山コースを目指し、すこし下るとハイカーを満杯に乗せたバスが路上駐車の車のせいで立ち往生・・ どうするのかな?と思っていたらハイカーとバスの運転手4、5人で協力し邪魔になっている車を持ち上げ横に移動し何とか事なきを得ました。カーブのある狭い所に駐車しているマナーの悪い車 結構いました。(怒`・ω・´)ムキッ そんなこんなで少し時間をロスしましたが天狗谷登山コースで登山を開始。杉林の中のきつい勾配の登山道をゆっくり登って行くと時々、鶯が鳴き声をあげ癒されます。1時間ほど登って行くと、ベンチの置かれた青崩(あおげ)の休憩所に到着。ここで水分補給しここからはなだらかな坂道を30分ほど登るとロープウェイからの観光客との合流地点。そこから10分ほどで山頂に到着。山頂では葛城山のモニュメント(アパッチ砦)では記念撮影をする人達で行列が出来てました。山頂を少し下ったところで昼食を済まし、いよいよツツジ園へ向かうと沢山のハイカーと観光客で賑わっていました。今まで2度ほど葛城山のツツジを見にきましたが微妙に満開より早かったり遅かったりで今回はまさに見事な満開状態。テンション上がります。ヽ(*’-^*)。 ツツジ園を周回し堪能したあとはダイトレで下山。1時間ほど急坂を下ると水越峠に到着。 今日は虫やハチにも悩まされることなく快適な山行となりました。