GW 福井遠征 3日目 ハヶ峰

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1

ロードの朝練終えて… 美味しい朝食頂きました🍽 今回の第2の目標の⛰「八ヶ峰」へ さすがに今回の道中は🚗で移動します💦 🚗で1時間走った京都と福井の界にある⛰です。 実はこの山は、京都の⛰で関西100名山の一つなんです。 登り口は、京都側と福井側にあります。 ルート:家族旅行村→造林小屋跡→五波峠分岐点→山頂 ピストン 九十九折を🚗で登り、登山口付近に🚗を駐車させました💦が、かなりの急勾配運転なので、旅行村に駐車される方が良いと思います。 登山口からは、直ぐに急勾配。しっかり手入れされている登山道で、最初の樹林帯は歩きやすかったです。 徐々に登りつめますが、低山の急勾配は子供達を疲れさせる様で、こまめに休憩をとります。 末っ子ちゃん‥早くもダウン‥ 私がまたベビーキャリアで頑張ります。 あまり人が歩いてない感じで、トレースがほぼない状態でした。 広葉樹林帯は歩きやすくどんどん登ります。 橅と楓、紅葉の新緑が素晴らしい。小鳥の囀りも珍しい鳴き声🐧でしたが、名前が分からず…😭 途中緩やかな広葉樹林帯では、フカフカ落ち葉🍂で登山道が全く見えず‥初級者にしてはルートが判りづらいです。 きっとそれだけマイナールートなのだと思いました💦 テープもありますが、良いお天気でもしっかり見ないとルートが見え難く、間違えやすいです。 ここで神秘的な感じを受けたのと同時に、降りはルート間違いがない様に行かないと遭難の可能性があると思い、子供達には絶対に離れない様に注意します。 ペーパー地図🗺で読図して、GPSで確認しながら登りますが、でも危うく間違えそうでした💦 やっと五波峠分岐点に到着🌳 分岐点でも、広葉樹林帯で道が判りづらいです。 分岐点から小ピークを越えて最後の勾配を登りつめてやっと山頂❣️しかも貸切〜😆(約2時間) 360度⛰⛰のパノラマに、子供達も喜んでいました🙆🏻 マイナーだけど、選んで来て良かった。と思った瞬間でした🤗 今回の山飯も朝食&夕食が豪華なので、控えめランチタイム。 昼食中にソロの方と親子2人が見えただけでした😅 やっぱりマイナーなんですね〜💦 絶景を思う存分見渡し楽しみ、山頂に来た方とお話してゆっくり下山します。 下山の最初の方は、末っ子ちゃんも頑張りますが‥急勾配になると、疲れが取れて無いのか?直ぐにベビーキャリア👶へ‥ また私のボッカ訓練です。 下山はフカフカ落ち葉🍂が滑り易く、私はかなり慎重に歩きます。 ルートも確認しながら、どんどん降ります。が地図を🗺度々確認する私は、どんどん置いて行かれます😭 確実にルートを辿り、良いペースで降りました😆(約58分) 今回は、しっかり読図も出来て良い山行となりました💦次は、紅葉🍁 の時に行きたいなぁ〜😍

• マムート(MAMMUT)
    Classic Bumbag Melange 2L
  • モンベル(mont-bell)