DAY 1

ルート 奥多摩駅バス停6:05→鴨沢バス停6:39(627円) 鴨沢バス停~小袖乗越~堂所~ブナ坂~奥多摩小屋~小雲取山~雲取山のピストン 鴨沢バス停14:44~奥多摩駅バス停15:24(627円) ホリデー快速奥多摩2号15:27で帰途 山友さんと奥多摩小屋に泊まろうとしていたら体調不良で行けなくなったと連絡があり、6日の予報が良くなかったのでいっそのこと日帰りにして天気のいいうちに歩いてしまえと思い歩きに行きました。 標準コースタイムが8時間50分とあるので始発のバスに乗車し余裕をもって歩きました。 七ツ石小屋下手前の辺りから雲がかかってない富士山が見え始めテンションアップ。 ブナ坂で小休止して奥多摩小屋までは割とサクサク登れました。 がサクサク登りはここまで。 ここから小雲取山まではやっぱり辛かったです。 後からググってみたら「雲取山・雲取山荘(まきみち)」の方面に行けば楽だったようで、次回以降用に覚えておきましょう。 山頂は人がいっぱいでトイレも並んでました。 下りは七ツ石山も寄って行こうと思ってたのに、ブナ坂で14:44発のバスに頑張れば間に合うかもしれないと気づきさっさと下山しました。 七ツ石山~六ツ石山の標柱も石のものに変わったようなので次は七ツ石から奥多摩駅まで縦走したいです。