残雪の立山へ!三山縦走1泊2日

2017.05.04(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5.4-5 GW第三弾! とうとう行ってきました!残雪の立山へ! 今回は、 1日目 室堂〜雷鳥平〜劔御前小舎(1泊) 2日目 劔御前小舎〜別山〜真砂岳〜富士ノ折立〜大汝山〜雄山〜一ノ越〜室堂 のプランのツアーに申込みました。 アイゼン歩行、ピッケルの使い方などの講習もあるということで楽しみ倍増。 でもホントにわたしは行けるのか、、雪の立山は危険も増す…中級者向きとあるし、、旅行主催者に連絡するも、雪山の経験があるならOKとのこと。 ベテランガイドさんもついているし。 【GWの室堂まで↓↓備忘録】 激混みのGW…現地集合なので、扇沢から朝一のトロリーバスに乗るために駐車場に4時前に到着。無料駐車場がわからず、第三有料駐車場に停めました(1日1000円)。この時間、まだ駐車場に余裕があります。4時頃から車中泊の人たちが活動を始めます。準備をして扇沢駅へ。まだ30人ほどしか並んでいませんでした。よかった…。5時になるとバスが到着するので、一気に列が長くなります。 GW中は、扇沢からの前売り券は発売されないので、当日券を買わなくてはなりません。GWは、1、2時間待ちは当たり前とネットに出ていたのでビビって早め行動。(往復券は購入日より5日間有効) 6:30発の始発のトロリーバスに乗ることができ、乗り継いで室堂に着いたのは、8時ちょっと過ぎ(黒部ダムをのんびり見てきました)。集合時間まで3時間あるのでミクリガ池温泉や雪の壁などを見学しました。 (参考までに…同じく扇沢から来たガイドさんは、5時半に無料駐車場にギリギリに車を置けて、室堂への始発トロリーバスにギリギリで乗れたそうです。始発トロリーバスは10台はあったと思います。それぞれにそれぞれぎゅーぎゅーに乗ります) 【1日目/室堂〜劔御前小舎】晴天! 8時過ぎに室堂到着。ザックを置いてミクリガ池温泉の建物あたりまで散策。アイゼンなし。お天気も良いので、雪溶けてます。観光客もたくさんいます。 明日の縦走予定の山々を眺めると、稜線には岩肌が出ている…あそこをアイゼンで進むのかと思うとちょっと滅入る… 11時過ぎ集合。ハーネスとビーコンを渡される(ビーコンは必須、ハーネスは明日の縦走用に)。 KガイドにSガイド、6人の参加者。秋田や愛媛、広島などからの参加、わたしが一番近くからの参加者ということにオドロキ。 ゆっくりと雷鳥平に向け出発(ツボ足)。歩いていると汗が出てくる暑さ。 雷鳥平でアイゼン、ビーコン装着。急斜面になった場合のアイゼン歩行やピッケルの使い分けなどを教えてもらう。 15時頃、劔御前小舎到着。 雷鳥のつがいなど見て楽しむ。 晴天のこの日、室堂のまわりをヘリコプターがずっとホバリングしていました。滑落事故があったと夕飯時に警察の方が話してくれました。剱岳の方では死亡事故もあったということ。身の引き締まる思いです。 【2日目/立山三山縦走】晴天&雲&ガス 7時出発。 2つのグループに分かれ、ハーネスとロープで3人ずつ繋ぎ、ガイドさんが先導して歩く。 朝のうちはまだアイゼンがききます。真砂岳や富士ノ折立など、高度感ある場所を歩いているけど、ちょうどガスってきて、あまり高さを感じることなく歩いてしまいました。岩も出ているのでゆっくり確実に進む。アップダウンのある雪道、下りは雪がグズグズで足を取られてしまいそうになる。3人の歩く速さが違うので、声をかけあいながら進む。 大汝山、雄山では青空復活!ガスが晴れて北アルプスの山々を眺めることができました…でもあまり写真を撮ることができなかった… 雄山から一ノ越への下りはかなり岩も出ていて雪もグズグズ、ピッケルをちゃんと刺しながら下ることに注意をはらう。一ノ越から室堂までは竹竿沿いに下りて行く…この竹竿や雷鳥沢の旗は、山荘に導いてくれる目印なのだとか。日本は親切だからな、と国際ガイドさんが言っていた。 11時45分頃 室堂に到着。 予定時間より1時間ほど早い。 途中、スニーカーのような靴で雄山に登って行く人(雪なのに…)、雪庇近くにいる人(大汝あたり?)などを見かける。ヤバイよ、ムリですよ、滑ります、落ちます。 今回のツアーでとっても仲良しになった広島のYさん愛媛のEさん、それからSガイドから写真をいただきました。ありがとうございましたー。 憧れだった雪の立山、お天気にも恵まれてココロに残る風景を見られました。 身近にある山の怖さも改めて思い知らされました。 無事に行ってこれたことに感謝。山のことを語れる仲間がまた増えたことに感謝。やっぱり夏にもう一度来たいと楽しみをもらえたことに感謝です。 アイゼン歩行やピッケルの使い方(下りでは一度滑落を防いでくれた)など体験でき、いつもとは違う緊張感もあり、貴重な1泊2日を過ごせました。 雷鳥さんの恋の季節をじっくり観察出来たことにも感謝です!