京都一周トレイル ツツジ満開の蹴上から大文字山、哲学の道ぶらぶら

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 17
距離
10.4 km
のぼり / くだり
538 / 538 m
29
5
19
5
23
42
56
29
16
1 15

活動詳細

すべて見る

京都行き所用のついでにハイキングを計画しました。 どっちがついでかわからなくなりましたが(^。^) ポピュラーな大文字山がメインです。 京都駅から地下鉄で蹴上駅に着いたら、浄水場公開&ツツジ祭り?みたいなのをやってたのでノンビリと寄り道。 如意ヶ岳まで行くつもりでしたが、タイトスケジュールなので予定変更して途中の雑木林でまったり。 銀閣寺辺りに降りる予定が、ずっと手前に降りてしまい、そのまま蹴上まで歩いて戻るという、、、 ほんと、行き当たりばったりですが、お天気に恵まれ楽しいハイキングになりました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 スタートは、地下鉄東西線蹴上駅から!
スタートは、地下鉄東西線蹴上駅から!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 上天気になりました。
上天気になりました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 折しも、浄水場無料公開のイベントが。
いきなり寄り道です。
蹴上のツツジって有名なんですね。
目指す大文字山もツツジの向こうで新緑に輝いております。
折しも、浄水場無料公開のイベントが。 いきなり寄り道です。 蹴上のツツジって有名なんですね。 目指す大文字山もツツジの向こうで新緑に輝いております。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 どれどれ、と列に並んでゴクゴク。
ちょうど喉も渇いたし、みんな美味しい!
どれどれ、と列に並んでゴクゴク。 ちょうど喉も渇いたし、みんな美味しい!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 私の選んだのは「六甲の水」でした。
そして一番人気はなんと、外国製ミネラルウオーター(TT)
私の選んだのは「六甲の水」でした。 そして一番人気はなんと、外国製ミネラルウオーター(TT)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖は文字通り、京都市民の水がめなんですねー。
福井の原発になんかあったらおおごとですぞ!
背景のツツジ山は壮観です。
琵琶湖は文字通り、京都市民の水がめなんですねー。 福井の原発になんかあったらおおごとですぞ! 背景のツツジ山は壮観です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 寄り道終わって、道路渡り、ここからトレイルにはいります。
寄り道終わって、道路渡り、ここからトレイルにはいります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 殉職碑もあったりして、昔の人の苦労を偲ぶ、、、
殉職碑もあったりして、昔の人の苦労を偲ぶ、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山の向こうから琵琶湖の水が流れて来ます。
山の向こうから琵琶湖の水が流れて来ます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 橋を渡り進みます。
ここは右へ。
橋を渡り進みます。 ここは右へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 新緑ピカピカ。
ヒメシャガが綺麗です。
新緑ピカピカ。 ヒメシャガが綺麗です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道端を彩るヒメシャガの花。
道端を彩るヒメシャガの花。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左に日向大神宮。
天の岩戸があるらしいけど、忘れてて?行きませんでした。
天の岩戸からのルートの方が良かったかな。
御利益もらいそこねたなー。
左に日向大神宮。 天の岩戸があるらしいけど、忘れてて?行きませんでした。 天の岩戸からのルートの方が良かったかな。 御利益もらいそこねたなー。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京の伊勢神宮と呼ばれてるらしい。
内宮と外宮があるそうです。
京の伊勢神宮と呼ばれてるらしい。 内宮と外宮があるそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 せっかくなので遥拝所へ。右に登ります。
伊勢参りと同じ御利益があるとか。
まあ私、本家の地元だからねー。(^。^)
竹やぶと植林の暗い道をしばらく登ります。
オオルリが鳴いてます。
せっかくなので遥拝所へ。右に登ります。 伊勢参りと同じ御利益があるとか。 まあ私、本家の地元だからねー。(^。^) 竹やぶと植林の暗い道をしばらく登ります。 オオルリが鳴いてます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お伊勢さんが、というより京の街がよく見えます、、、
お伊勢さんが、というより京の街がよく見えます、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 降りてトレイルに戻ります。
降りてトレイルに戻ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 がくんと降りて、、、
がくんと降りて、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 またまた降りて、、、
またまた降りて、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まだ降りるん?
まだ降りるん?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 合流点に着きました。
天の岩戸から登って来れるようです。
子ども会か何かの元気な一団に遭遇。
合流点に着きました。 天の岩戸から登って来れるようです。 子ども会か何かの元気な一団に遭遇。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キビタキの声を聴きながら、、、
さすが、歩く人多いです。
キビタキの声を聴きながら、、、 さすが、歩く人多いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ニョキニョキ、ウラジロ成長中。
子孫繁栄の縁起物と言われる由縁の姿です。
ニョキニョキ、ウラジロ成長中。 子孫繁栄の縁起物と言われる由縁の姿です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科方面が見えます。
山科方面が見えます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ソウシチョウがバンバン鳴いてたところ。
綺麗な小鳥ですが、飼い鳥が逃げたもので中国産です。ここにもいるんだなー。
どうも稜線の日当たり良いところが好きな気がします。
ソウシチョウがバンバン鳴いてたところ。 綺麗な小鳥ですが、飼い鳥が逃げたもので中国産です。ここにもいるんだなー。 どうも稜線の日当たり良いところが好きな気がします。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ところどころ白いのは、クロバイの花。真っ盛りです。
ところどころ白いのは、クロバイの花。真っ盛りです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登り口もいろいろありますね。
登り口もいろいろありますね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 尾根歩き、きつい登りもありません。
気持ち良いです
尾根歩き、きつい登りもありません。 気持ち良いです
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ひらけて来ました。
青空が眩しい。
松枯れが目立ちます。
ひらけて来ました。 青空が眩しい。 松枯れが目立ちます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 交差する広い林道?との分岐に出たら、真ん中の道を。
交差する広い林道?との分岐に出たら、真ん中の道を。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いい感じ!こうでなくっちゃ!
いい感じ!こうでなくっちゃ!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三角点に着きました。
蜂が写っちゃった。
写ってませんが、たくさんの人がお弁当してて賑やかでした。
三角点に着きました。 蜂が写っちゃった。 写ってませんが、たくさんの人がお弁当してて賑やかでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都の中心部分が一望です!
出発点の蹴上のツツジ山がまんなかあたりに見えます、、、
京都の中心部分が一望です! 出発点の蹴上のツツジ山がまんなかあたりに見えます、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 通ってきた雑木林が良い雰囲気だったので、引き返してお昼にしました。
今日もカレーです。
フリーズドライにお湯かけますが、見事復元されます。軽いし美味しいし、いいなあ。
キビタキとセンダイムシクイのさえずりを聴きながらのごはんです。
幸せ♫
通ってきた雑木林が良い雰囲気だったので、引き返してお昼にしました。 今日もカレーです。 フリーズドライにお湯かけますが、見事復元されます。軽いし美味しいし、いいなあ。 キビタキとセンダイムシクイのさえずりを聴きながらのごはんです。 幸せ♫
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 近くで鳴いていたのはこの子でした。ヒラリ、一瞬近くにとまってくれた!!(喜)
近くで鳴いていたのはこの子でした。ヒラリ、一瞬近くにとまってくれた!!(喜)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もう一度三角点に戻り、降ります。
振り返るとこんなでした。
賑やか!軽装の家族連れが目立ちます。
もう一度三角点に戻り、降ります。 振り返るとこんなでした。 賑やか!軽装の家族連れが目立ちます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そうそう、浄水場でこんなのもらったんだった。
ハイキングのお供にしよう。
そうそう、浄水場でこんなのもらったんだった。 ハイキングのお供にしよう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し下ると大文字の火床。
大の字はこうなってたのか!
急傾斜なので、眼下に下界が広がって、圧倒されます。
少し下ると大文字の火床。 大の字はこうなってたのか! 急傾斜なので、眼下に下界が広がって、圧倒されます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 延々続く階段。点火するの大変そう。
延々続く階段。点火するの大変そう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床が見えます。
火床が見えます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山麓の樹林に入りますが、、、
山麓の樹林に入りますが、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あれ?考えてたルートと違うよ。
地図を確認。やっぱり違うけど、まあ、これでもいいか。
あれ?考えてたルートと違うよ。 地図を確認。やっぱり違うけど、まあ、これでもいいか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺あたりに降りてくるつもりでしたが、火床のところから何も考えず先行のお兄ちゃんについて来たら、、、
銀閣寺あたりに降りてくるつもりでしたが、火床のところから何も考えず先行のお兄ちゃんについて来たら、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここに降りました。
振り向いたら、フジがきれい。
ここに降りました。 振り向いたら、フジがきれい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この裏に出ます。
この裏に出ます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 法然院。
丸太町辺りで所用があるので、哲学の道経由でそこまで歩こう。
法然院。 丸太町辺りで所用があるので、哲学の道経由でそこまで歩こう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道。アベックがたくさん。
外国からの観光客も目立ちます。
哲学の道。アベックがたくさん。 外国からの観光客も目立ちます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちょいと休憩。
アイスコーヒーをいただきました。
ちょいと休憩。 アイスコーヒーをいただきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここでもツツジが花盛り。
ここでもツツジが花盛り。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 丸太町方面、この辺で右に曲がらないといけないんだけど、、、
丸太町方面、この辺で右に曲がらないといけないんだけど、、、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 車道歩くのが嫌なので、ダラダラ南禅寺まで来てしまった。
カエデの新緑綺麗やなあ。
車道歩くのが嫌なので、ダラダラ南禅寺まで来てしまった。 カエデの新緑綺麗やなあ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 幼稚園奥の入れないところに、静かな佇まいの池が。
柵越しにパチリ。
幼稚園奥の入れないところに、静かな佇まいの池が。 柵越しにパチリ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺といえば湯豆腐。
南禅寺といえば湯豆腐。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 で、三門。17世紀初めの建築らしい。
やたらデカイです。
上に登って、「絶景かな絶景かな」と言ってみたいけど時間がない〜。
で、三門。17世紀初めの建築らしい。 やたらデカイです。 上に登って、「絶景かな絶景かな」と言ってみたいけど時間がない〜。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 歩きながら予定変更、せっかくなので蹴上駅まで歩いてルートを完結させることにしました。
南禅寺過ぎて雑踏を左折すると、今日の出発点です。
橋の下、琵琶湖疎水の軌道跡を歩く人々。
歩きながら予定変更、せっかくなので蹴上駅まで歩いてルートを完結させることにしました。 南禅寺過ぎて雑踏を左折すると、今日の出発点です。 橋の下、琵琶湖疎水の軌道跡を歩く人々。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 はい。元のトンネルに戻ってコンプリート。
しまった、途中で軌跡を一時中断しちゃいました。
一部直線になりました。
惜しかった!
はい。元のトンネルに戻ってコンプリート。 しまった、途中で軌跡を一時中断しちゃいました。 一部直線になりました。 惜しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。