早池峰三山縦走

しんしんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2014年秋、友人と登った富士山で山の楽しみを知りました。

2015年シーズンは、道具を揃えて、たくさんの山に挑戦したいです

早池峰山・薬師岳・鶏頭山

2015/05/10(日) 18:32

早池峰三山縦走

2015/05/10(日) 08:51

2015/05/10(日) 17:50

メジャー登山口である河原坊登山口からの入山を予定しておりましたが、積雪によるゲート閉鎖により河原坊登山口まで車で行けない状況。ゲートから河原坊登山口までは登りで、6キロあります。そこで予定変更、岳登山口からの早池峰三山の縦走にて早池峰山頂を目指しました。

しかし、残雪が多く倒木もあり鶏頭山、中岳付近は登山道が、全く確認出来ない状況。私は装備が充実していたのでいきましたが、引き返している方もいらっしゃいました。

早池峰山山頂付近や、河原坊ルートは積雪も無く快適でしたが、登頂するやいなや天候が悪化し、暴風と雪になりました。

来たルートを戻っている余裕がなさそうだと判断して最短ルートの河原坊ルートをそのまま下山、車両通行止めになっている河原坊登山口から、スタート地点である岳登山口まで、歩いて戻って来ました。