笠置山散策

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 2
距離
9.9 km
のぼり / くだり
862 / 862 m

活動詳細

すべて見る

天気もいいのでどこか行きたいと思いつつもゴールデンウィークということもあり、遠方は車の渋滞が予想されるので近場でどこかいいとこないかと探してたら丁度ヤマップでここのマップがあったので笠置山にしました。 例によって遠くに行くつもりがないのでゆっくりスタートです。11時って遅すぎですよね。ルート的には登りは舗装道に何度か出たりして車でもかなり上まで来れるのでトレッキングではなく展望台から景色を見るためなら車のほうがよさそうです。山頂神社へもそれほど歩かなくてもいいですし。 登り山道はガレ道か階段です。階段は昨年の大山夏山登山道を思い出してしまいます。辟易する程階段づくめでしたので・・・ここはそれ程でもないですけどね。ほとんどを森の中を通っていくのですが、季節のせいかカエルの鳴き声があちこちで多数ゲコゲコ聞こえました。トレッキングでは人気ないのか祝日でしたが見かけたのは10人前後でした。階段はとこかく整備された登山道でヒノキの間伐も行われていて森の中をゆっくり歩きたい人にはいいコースだと思いました。 自分は知らなかったのですがここ笠置山はロッククライマー達には有名なところみたいで、彼らのための駐車場がたくさん設けられているし、トイレや水場やテント場もあります。ロッククラーマーさんのイベントでフリーマーケットもやってました。暇なときにロッククライミングの見学とかしてたら結構楽しめそうな気がします。 今回はパスしましたがここはヒカリ苔が有名なので余裕のある人は見に行くべしですね。

笠置山 ふれあい広場に駐車してここからしばらく舗装道を進む。
ふれあい広場に駐車してここからしばらく舗装道を進む。
笠置山 途中の民家の花桃がとても綺麗で一枚パシャリ。
途中の民家の花桃がとても綺麗で一枚パシャリ。
笠置山 この付近はログハウス風で新しい家が多い。しゃれた感じで別荘風。
この付近はログハウス風で新しい家が多い。しゃれた感じで別荘風。
笠置山 ここで舗装は終わり。その続きは林道というよりガレ道状態。
ここで舗装は終わり。その続きは林道というよりガレ道状態。
笠置山 舗装道に出たところで休憩所あり。ここから登る人も結構あるようです。
舗装道に出たところで休憩所あり。ここから登る人も結構あるようです。
笠置山 休憩所兼登山届所
休憩所兼登山届所
笠置山 このノートに記帳するのが登山届の代わり。
このノートに記帳するのが登山届の代わり。
笠置山 休憩所の道路反対側が登山口です。
休憩所の道路反対側が登山口です。
笠置山 いきなり巨石。
いきなり巨石。
笠置山 このあたりからは登山道が整備されています。
このあたりからは登山道が整備されています。
笠置山 ヒトツバタゴの自生地に到着。
ヒトツバタゴの自生地に到着。
笠置山 7月には見事なことでしょう。
7月には見事なことでしょう。
笠置山 カエル岩?
カエル岩?
笠置山 再び舗装道に出ました。道路反対側をさらに登ります。
再び舗装道に出ました。道路反対側をさらに登ります。
笠置山 だんだん巨石が多くなってきました。
だんだん巨石が多くなってきました。
笠置山 途中に水場。周りはゲコゲコとカエルの鳴き声がいっぱいです。水は煮沸してから飲んだ方がいいような・・・
途中に水場。周りはゲコゲコとカエルの鳴き声がいっぱいです。水は煮沸してから飲んだ方がいいような・・・
笠置山 山頂に到着。お参りします。
山頂に到着。お参りします。
笠置山 展望台への道。
展望台への道。
笠置山 ヒカリ苔への道。
ヒカリ苔への道。
笠置山 今回は早くお昼にしたいのでヒカリ苔パスします。笠置山に登ったら大事なポイントなので時間がある人は見てくださいね。
今回は早くお昼にしたいのでヒカリ苔パスします。笠置山に登ったら大事なポイントなので時間がある人は見てくださいね。
笠置山 以前は避難小屋かな?今は廃屋状態でした。
以前は避難小屋かな?今は廃屋状態でした。
笠置山 ルートにはところどころベンチが設置されています。結構気を使って整備されていますね。
ルートにはところどころベンチが設置されています。結構気を使って整備されていますね。
笠置山 物見岩に到着。ここまでは車で来れるようで家族連れが何組か来ていました。
物見岩に到着。ここまでは車で来れるようで家族連れが何組か来ていました。
笠置山 トイレがありますがまだ開いていなかったです。
トイレがありますがまだ開いていなかったです。
笠置山 ここの眺めは素晴らしい!笠置山は展望スポットがいくつかありますがここが一番ではないかと思います。
ここの眺めは素晴らしい!笠置山は展望スポットがいくつかありますがここが一番ではないかと思います。
笠置山 右奥に恵那山と左手前は二ツ森山。
右奥に恵那山と左手前は二ツ森山。
笠置山 今日のメニューは新発売のカップヌードルぶっこみ飯です。ビールも持ってきてよかったぁ!
今日のメニューは新発売のカップヌードルぶっこみ飯です。ビールも持ってきてよかったぁ!
笠置山 富士見岩へのこちらから。
富士見岩へのこちらから。
笠置山 瑞浪方面。
瑞浪方面。
笠置山 南方方面。
南方方面。
笠置山 休憩所に戻ってすぐ横の道を下ります。
休憩所に戻ってすぐ横の道を下ります。
笠置山 何やらアスレチックが・・・
何やらアスレチックが・・・
笠置山 テーブルとベンチもあります。
テーブルとベンチもあります。
笠置山 さらに先にも何かあります。
さらに先にも何かあります。
笠置山 東屋。
東屋。
笠置山 物見やぐら。
物見やぐら。
笠置山 どうやらここが望郷の森のようです。物見やぐらからトイレも見えます。
どうやらここが望郷の森のようです。物見やぐらからトイレも見えます。
笠置山 さらに山道を下って舗装道に出ました。
さらに山道を下って舗装道に出ました。
笠置山 ここはロッククライミングで有名みたいです。
ここはロッククライミングで有名みたいです。
笠置山 大岩展望からの眺め。
大岩展望からの眺め。
笠置山 ロッククライマー達のためのトイレ。因みにロッククライマーさん用の施設利用は入山料300円で利用可能のようです。
ロッククライマー達のためのトイレ。因みにロッククライマーさん用の施設利用は入山料300円で利用可能のようです。
笠置山 この付近は駐車場がたくさんあります。
この付近は駐車場がたくさんあります。
笠置山 水場。
水場。
笠置山 なんとここはロッククライマーのためのテント場。一般の人にも開放されてますね。
なんとここはロッククライマーのためのテント場。一般の人にも開放されてますね。
笠置山 祝日でも空きがたくさんあり。
祝日でも空きがたくさんあり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。