登山デビュー37日目!!大潰山、久しぶりののんびりまったり登山!!

2015.05.10(日) 日帰り

DAY 1

GWに動きすぎたせいでヒザにかなりの負担がかかってたのか、 ここ3日ずっとヒザがしんどかったので今日はお休みしようかと思ってたんですが、 天気があまりに良すぎたので、まだ行った事が無く比較的楽に登れそうな大潰山へ行ってきました!! 朝もあまり早く起きず、11時ころに大佐スキー場に到着です そこから車道を少し戻り、大潰山の南側の川沿いを登山口まで歩きます 30分くらいで登山道入口に到着し、登山道へ入っていきます 最初はのんびり森林浴しながら登って行きますが、途中から少し急登になってきます。 しかし今日はのんびり登山!!ヒザに負担をかけない様にゆっくり登っていきます。 途中、新緑がキレイすぎて何回も写真撮ったりしてたんですが、 登山道入口から40分程で山頂到着です 山頂はほどよい広さで開けていて、展望もかなり遠くまで見渡せました 絶景を見ながらお弁当にしまして、これまたお決まりのコーヒーを沸かして 山頂でまったり昼食&コーヒータイムを満喫しました 1時間くらいゆっくりして下山開始です 下山は大佐スキー場方面へ登山道を降りていきます これまたキレイな登山道で、とても歩きやすい道でした と、やっとスキー場の駐車場が見えてきたと思ったら、 駐車場でジムカーナやってまして、お邪魔かなと思いながらも端っこを通って車へ戻りました 帰りに芸北オークガーデンで温泉に浸かり、ストレッチとマッサージして しっかり足をケアしておきました 最近険しい山が続いてたんで、たまにはこういうのもいいモンですね 一応目指せ広島百名山なので、こういう山を挟みながら、今年もがっつり山登りしていこうと思います!!