まだ雪のある十勝岳連峰 三段山

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

朝7時に岩見沢でさむしんさんと待ち合わせ、桂沢湖経由で富良野へ抜けて、白銀荘🅿️に向かいました 白銀荘🅿️にはトイレあり、芝生もありキャンプも出来ます。 12時頃になりましたが、登山開始です。 私達はスノーシューでしたが、ここは、まるでスキー場のように開けていて、バックカントリーを初めてされる方、練習に最適かもしれません。 とにかく冬は直登できるところがいいですねー、夏には迂回しながらの登山道も冬だと雪で埋まってしまうので、とにかく真っ直ぐ山頂目指して進んで行けます。 三段山というくらいなので、3つの急登があります。山頂に着くまでは片側のみの景色しか見えないけど、山頂からは富良野岳、上富良野岳、カミホロメカットク、と十勝岳の噴煙まで、素晴らしい景色が見えます。 雪がまだ残るこの時期のコントラストは最高に綺麗ですね 這松が群生していますが今は雪の下です。その上を歩いて行きましたが、この時期踏み抜き注意です😅何度か落ちました💦帰りは尻滑りを楽しみにしてましたが、気温も高めで雪はシャバシャバで、なかなか苦戦しました。 下山は名残惜しい気持ちでゆっくり、空の雲が夕日でグラデーションするのを楽しみながら降りて来ました。危ない所もなく楽しかったです。

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント(女性用)22インチ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。