注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 45
休憩時間
9 時間 5
距離
23.4 km
のぼり / くだり
518 / 517 m

活動詳細

すべて見る

近場で午前中でサクッと登って帰れるところ… という事で二上山に行ってきました。 ふたかみパーク當麻に車をとめて まずは雄岳に向かいました。 そこから馬の背へ。 雄岳から馬の背は下りになります。 そして馬の背から雌岳へ。これは登りになります。 二上山に行くのは今回で二回目です。 前回は2月に行きました。 冬の時期は木々もそんなに生い茂ってなかったので、雌岳からの展望も開けてましたが、 今回は新緑溢れていて、山頂からの展望の邪魔になってる感じです。 雌岳をくるっと一回りして、ふたたび馬の背へもどり、そこから祐泉寺方面に向けて下りて行きました。 休憩を少し入れて2時間ちょっとの登山でした。 今の時期の二上山は虫も多く…、油断すると木々から糸をたらしてぶら下がっている虫にぶつかります。 今回は奈良側から登ったので、次回は大阪側から登ろうと思います。 山そのものは低いので、初心者でも楽に登れると思います。 二上山から屯鶴峯方面に行ったり葛城山方面にも行けるので、 二上山だけにとどまらず、いろんな登山コースを楽しめると思います。 アプリをきちんと終了したつもりが出来ていなくて、やたらと活動時間が長いですが、 今回は2時間の登山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。