あけぼの峠から雲早山

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 39
距離
6.2 km
のぼり / くだり
572 / 581 m
2 19
1 9
34

活動詳細

すべて見る

今年のアケボノツツジの開花はかなり遅れていますが、剣山スーパー林道の状況はどうでしょう?。 四国百名山制覇目指して92座目。 徳島県の雲早山に登ります(*^^*)。 雲早トンネル南からスーパー林道に入り、雲早山登山口を過ぎ、あけぼの峠に車を置きます。 今日はここからスタートです。 まずは反対側のアケボノ峠で写真を撮ります。 少しですが咲いています。 危険な場所なので気をつけて。 午前中は少し青空が見えました。 さて、登山開始です。 今日は徳島からのお二人と登りますよ(^ ^)。 作業道に入り、すぐ右にピンクのテープが見えるので、それに従って登ります。 いつもピンクテープには騙されるのですが、ここは大丈夫でした。 登り始めてすぐにカタクリの花発見!。 群生ではないですが、頂上まであちこちで見る事が出来ました。 高丸山からの縦走路分岐の手前がキツい急登ですが、それ以外は非常に快適な登山道でした。 山頂付近はブヨが多く、盛り付けしたランチの写真を撮りたかったのですが断念しました。 これからの季節は簡単におにぎりとかの方が良さそうです。 帰りはシャクナゲの尾根を下りました。 急な下りですので、登りには使いたくない登山道です。 登りにも多かったシャクナゲの木ですが、下りは林道までずっとシャクナゲのトンネル。 残念ながらまだ咲いていませんでしたが、花の時期に来ると凄いでしょうね。 最後は40分くらいの林道歩き。 緩い勾配ながら、これが地味に堪えました(-_-;)。 初めての雲早山でしたが、なかなか良い山ですね。 霧氷の時期に再訪したいと思います( ^ω^ )。

雲早山・高丸山・西三子山 あけぼの峠からスタートです(*^^)v
あけぼの峠からスタートです(*^^)v
雲早山・高丸山・西三子山 まずはアケボノツツジを散策です。
崖を見ると元気百倍のいくちゃん。
まずはアケボノツツジを散策です。 崖を見ると元気百倍のいくちゃん。
雲早山・高丸山・西三子山 青空に映えますね(#^.^#)
青空に映えますね(#^.^#)
雲早山・高丸山・西三子山 やさしいピンク色
やさしいピンク色
雲早山・高丸山・西三子山 さて出発です
さて出発です
雲早山・高丸山・西三子山 すぐ右手に赤やらピンクのテープが見えるので、それに従います
すぐ右手に赤やらピンクのテープが見えるので、それに従います
雲早山・高丸山・西三子山 カタクリがお出迎え。
青空が見える場所に咲いているのは珍しい。
カタクリがお出迎え。 青空が見える場所に咲いているのは珍しい。
雲早山・高丸山・西三子山 景色も素晴らしい!。
指を差している先には特に何もありません。
景色も素晴らしい!。 指を差している先には特に何もありません。
雲早山・高丸山・西三子山 この木の雰囲気がいいんです。
ダケカンバ?いや...誰も答えられない今日のメンバー。
この木の雰囲気がいいんです。 ダケカンバ?いや...誰も答えられない今日のメンバー。
雲早山・高丸山・西三子山 ここにもカタクリが。
結局、頂上近くまでカタクリは咲いていました。
ここにもカタクリが。 結局、頂上近くまでカタクリは咲いていました。
雲早山・高丸山・西三子山 そしてシャクナゲが多い山でもあります
そしてシャクナゲが多い山でもあります
雲早山・高丸山・西三子山 このコース、お気に入りのご様子で良かった
このコース、お気に入りのご様子で良かった
雲早山・高丸山・西三子山 けっこうキツい登り
けっこうキツい登り
雲早山・高丸山・西三子山 ヒメシャラの存在感
ヒメシャラの存在感
雲早山・高丸山・西三子山 長い急登。
ここが一番キツかった。
長い急登。 ここが一番キツかった。
雲早山・高丸山・西三子山 高丸山との分岐に着きました。
看板の文字はほぼ消えています。
高丸山との分岐に着きました。 看板の文字はほぼ消えています。
雲早山・高丸山・西三子山 アセビが咲いていました
アセビが咲いていました
雲早山・高丸山・西三子山 休憩後、右手雲早山方面に進みます
休憩後、右手雲早山方面に進みます
雲早山・高丸山・西三子山 ガスって来ました
ガスって来ました
雲早山・高丸山・西三子山 木の墓場を通って
木の墓場を通って
雲早山・高丸山・西三子山 あと少し
あと少し
雲早山・高丸山・西三子山 着きました(^^)/
着きました(^^)/
雲早山・高丸山・西三子山 いくちゃんとキッチャンは早速食事開始
いくちゃんとキッチャンは早速食事開始
雲早山・高丸山・西三子山 私はご飯を炊いてアジを焼きます
私はご飯を炊いてアジを焼きます
雲早山・高丸山・西三子山 本日は焼き魚定食。
お皿に盛りつけようと思ってましたが、大群のブヨの餌食になるのでこのまま撮影。
本日は焼き魚定食。 お皿に盛りつけようと思ってましたが、大群のブヨの餌食になるのでこのまま撮影。
雲早山・高丸山・西三子山 頂上からの景色
頂上からの景色
雲早山・高丸山・西三子山 帰りはシャクナゲの尾根ルートで。
炎のようなヒメシャラが目印です。
帰りはシャクナゲの尾根ルートで。 炎のようなヒメシャラが目印です。
雲早山・高丸山・西三子山 タムシバもあちこちに咲いていました。
タムシバもあちこちに咲いていました。
雲早山・高丸山・西三子山 ここから急な下り一辺倒です
ここから急な下り一辺倒です
雲早山・高丸山・西三子山 キモっ(>_<)
キモっ(>_<)
雲早山・高丸山・西三子山 林道に降りるまで、ずっとシャクナゲの道です
林道に降りるまで、ずっとシャクナゲの道です
雲早山・高丸山・西三子山 クロモジも
クロモジも
雲早山・高丸山・西三子山 何度か尻もちをついたお二人
何度か尻もちをついたお二人
雲早山・高丸山・西三子山 あ~疲れた~
あ~疲れた~
雲早山・高丸山・西三子山 ここから林道歩きです
ここから林道歩きです
雲早山・高丸山・西三子山 前回はここから登ったじょ
前回はここから登ったじょ
雲早山・高丸山・西三子山 林道から見るアケボノツツジ
林道から見るアケボノツツジ
雲早山・高丸山・西三子山 少ないですね
少ないですね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。