荒田高原~若杉山~ショウケ越え~米の山

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1

荒田高原から若杉山へ。 トンガさんの軌跡を参考にさせていただきました。 (人''▽`)ありがとうございます☆ 荒田高原の駐車場に車を停めて出発! ここでいつもどっちに行けばよいか迷う。 車を降りて右手、レストハウスの看板の左側へ進む。 少し行くと林道にでる。 ペロちゃんはいつもの元気がない。 はやくも抱っこ犬になるのかな? ひたすら林道を歩くと仏岩にいく山道がある。 山道に入るとペロちゃんは元気復活。 山道は野生の本能を呼び起こすらしい。 たぶんペロちゃんは、はさみ岩を通れなから 奥の院へはいかず若杉山へ。 (悪犬だからではないよ。歩くと危ないからね。) 若杉山に到着。先着のおじさんは太宰府までいくそう。 そうだ、僕らも縦走気分でショウケ越えへいこう。 若杉ケ鼻は気分最高!天国でした。 しかし、その下は地獄でした。 木の根の急な階段。ペロちゃんは下りれないので抱っこ犬に。 下りはまだよかった。帰りは地獄でした。汗だくに。。 ショウケ越えに到着。 橋を悠々と渡るペロちゃん。高所恐怖症の僕は足が震えた。 続いては、米の山に向かう。 米の山の展望はいつ来ても最高ですね。 人が多かったので、山頂へ向かう丘で一休み。 草原に寝っ転がる。 青い空と優雅に舞うパラグライダーが見える。 気持ちよし。来てよかった。。(^^)/ さあ、下山。 下山するとすぐ「ホオの木」がある。 草原に1本の木、新緑と青い空のコラボで最高! ヘタな写真では表現できない。残念。。 その下の紅葉の若葉も超キレイでした! そこを過ぎるとひたすら階段を下り、林道を歩き、疲れました。 いつしか、ペロちゃんも抱っこ犬に。 荒田高原にやっと到着。 シジュウカラさんとホオジロさんが出迎えてくれました。(^^)/ 帰りの車の中、ペロちゃんは爆睡。(˘ω˘)