大札山(テン泊ごっこ)なっち編♪

2017.05.05(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

竜頭山登山の後のキャンプが終わり5日の昼に帰ってくるも、ゴールデンウイークをまだまだ遊び足りない私たち。かといって休みは6日まで。あと1日どうしよう…。 そうだ!TakeCさんがやっていた大札山テン泊ごっこしよう!キャンプも出来るしアカヤシオも見れる、そして重いザックで登ればバラ谷へ行く練習にもなる! そうと決まったら、のんびりなんかしていられない。急いでコインランドリーに直行し、竜頭山登山で着た服を洗濯。待ち時間はテン泊の準備に。60ℓのザックを引っ張り出してテントやシュラフを詰め始める。特に夜の宴の準備は念入りに(笑) 午後3時過ぎに家を出発するも大札山肩登口に着いたのは夕方5時半。そこには山犬段で宿泊されているであろう車が1台停まっているのみ。日没を気にして急いで登山開始します。 序盤は順調に進むが途中からスタミナ切れ。距離は短いものの割と急登な道にて、欲張って17キロ詰まったザックにだんだん足が前へ出なくなります。確か、静岡の高校山岳部の女の子達は20キロ背負って冬の山伏に登頂しテント泊されている。彼女達の凄さを改めて実感しました。こんなんではバラ谷の頭は到底無理ですね。これから毎日体を鍛えることにしました! ようやく山頂に着くも既に日は沈み辺りが徐々に暗くなります。急いでテントを設営し、山頂のテーブルに食材を並べて夕食の準備を始めました…。 夜は10時に就寝、疲れていたのか得意の晩酌もせずに朝まで爆睡です(笑) 翌朝4時20分頃ミソサザイのさえずりで気持ちよく目覚め、温かいコーヒーの準備をしながら日の出を待ちます。 辺りにはほとんど雲は無く、山々の景色が綺麗なシルエットになっています。この早朝のひと時がたまらなく私は好きです! 下山は、アカヤシオを見る為に大札山北登口方面へ。目的のアカヤシオ群生を見る事ができました! 大札山山頂テント泊はとても良かったので、またいつかやってみようと思います(^^)