栃尾城跡(鶴城山)春の花を愛でに

2017.05.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:48

距離

1.5km

のぼり

94m

くだり

93m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
0
距離
1.5 km
のぼり / くだり
94 / 93 m
1
41

活動詳細

すべて見る

今日は雨予報、近くを散歩する程度にして、雨の前に帰宅しようということで栃尾城跡に花を見に初めて行ってきました。 2kmも歩いていないので身体がもっと歩きたがっているようですが、帰宅後にちょうど雨が振り出しました。 それにしても。 この連休は3・4・5日と仕事となり、潔くあきらめて一生懸命仕事したんですが、何も全日快晴にならなくてもいいじゃないですかぁ(`_´;) 今日やっと休み、どこか一泊でと思っていたけど雨だし…日頃の行ないでしょうか(゚_゚) まぁ今さら言ってもしかたありませぬ。 来年は全部休んで良いとこ行ったる! 新潟県に住んでいれば、近くの森林・農道・山野で普通に見ることの出来る花ばかりですが、珍しさを求めて見に行くわけではないのです。 よくよく見ればどれもとても美しい色や造形で、飽きることはありません。 標高やスピードだけではなく、風情を求めて山へ入るようになれば、また違った愉しみも見えてこようというものです。 今季初のシャガ、とても美しかったです! 情報はikkoさんに教えていただきました。たいへんありがとうございました。 フデリンドウは来年のお楽しみにしておき、夏に昨年花が閉じたものしか見れなかったイイデリンドウを見に行きたいと思います。

長岡市(中央エリア) 初めて来てみました、栃尾城跡です。
朝早いからか、まだ誰も車では来ていないようです。
効率良く停めれば20~30台はいけるのかな?
初めて来てみました、栃尾城跡です。 朝早いからか、まだ誰も車では来ていないようです。 効率良く停めれば20~30台はいけるのかな?
長岡市(中央エリア) 駐車場奥のここからスタートです。
ちなみに蛇口からは水が出ました。
すごい勢いで(゚_゚)
駐車場奥のここからスタートです。 ちなみに蛇口からは水が出ました。 すごい勢いで(゚_゚)
長岡市(中央エリア) 一応うんちくを読んでから行きます。
一応うんちくを読んでから行きます。
長岡市(中央エリア) スタート直後に巨大なミズバショウがありました。
仏炎苞が既に落ちていて、ちょっと遅かったようです。
新潟県のミズバショウって、ずば抜けて巨大ですよねぇ。
スタート直後に巨大なミズバショウがありました。 仏炎苞が既に落ちていて、ちょっと遅かったようです。 新潟県のミズバショウって、ずば抜けて巨大ですよねぇ。
長岡市(中央エリア) マムシグサ!
こいつは毎回毎回ピントの合わない山野草Best3に入ります。
こんなに撮り易そうなのになぜなんだ(´_`;)
今回も何枚かピンボケでした…
マムシグサ! こいつは毎回毎回ピントの合わない山野草Best3に入ります。 こんなに撮り易そうなのになぜなんだ(´_`;) 今回も何枚かピンボケでした…
長岡市(中央エリア) イカリソウは大振りで真っ白、とてもきれいでした。
イカリソウは大振りで真っ白、とてもきれいでした。
長岡市(中央エリア) チゴユリですが、大量に咲いていました。
今だときれいに咲いている花も多いです。
チゴユリですが、大量に咲いていました。 今だときれいに咲いている花も多いです。
長岡市(中央エリア) ピンクのイワカガミ、標準的ですね。
ピンクのイワカガミ、標準的ですね。
長岡市(中央エリア) たまに視界がひらけます。
たまに視界がひらけます。
長岡市(中央エリア) これは…なんでしょう。
ツリフネソウ系かと思ったけど、吊られていないし。
これは…なんでしょう。 ツリフネソウ系かと思ったけど、吊られていないし。
長岡市(中央エリア) ミツバツツジはもう終りの雰囲気です。
ミツバツツジはもう終りの雰囲気です。
長岡市(中央エリア) こんな道をさらに進みます。
こんな道をさらに進みます。
長岡市(中央エリア) 薄ピンクのイワカガミ、とても美しいのです(´_`)
薄ピンクのイワカガミ、とても美しいのです(´_`)
長岡市(中央エリア) 『狼煙台跡』まで来ました。
天気の崩れも気になるので、ここでとりあえず引き返します。
『狼煙台跡』まで来ました。 天気の崩れも気になるので、ここでとりあえず引き返します。
長岡市(中央エリア) イカリソウにいたバッタくん。
イカリソウにいたバッタくん。
長岡市(中央エリア) ピントバッチリ!
妙に瑞々しいマムシグサ。
ピントバッチリ! 妙に瑞々しいマムシグサ。
長岡市(中央エリア) 山菜は詳しくありませんが、これはゼンマイですかね。
山菜は詳しくありませんが、これはゼンマイですかね。
長岡市(中央エリア) ワラビもいた。
ワラビもいた。
長岡市(中央エリア) 様々な色のスミレが咲いていました。
様々な色のスミレが咲いていました。
長岡市(中央エリア) 『本丸跡』=鶴城山山頂に到着です。
ここ、すばらしいですね!
『本丸跡』=鶴城山山頂に到着です。 ここ、すばらしいですね!
長岡市(中央エリア) ここでテント貼れれば良いのになぁ。
ここでテント貼れれば良いのになぁ。
長岡市(中央エリア) ロケーションがこうなんです。
越後白山~守門岳まで一望出来ました。
ロケーションがこうなんです。 越後白山~守門岳まで一望出来ました。
長岡市(中央エリア) 守門岳
越後の山は皆個性があってどれも大好きです。
まだまだ雪多し。
今年は冬に登れなかったなぁ…また来年です。
守門岳 越後の山は皆個性があってどれも大好きです。 まだまだ雪多し。 今年は冬に登れなかったなぁ…また来年です。
長岡市(中央エリア) 粟ヶ岳
山開きで記念バッジ目当てに登ったのが懐かしい。
粟ヶ岳 山開きで記念バッジ目当てに登ったのが懐かしい。
長岡市(中央エリア) 青里岳~矢筈岳
青里岳~矢筈岳
長岡市(中央エリア) テーブルに松ぼっくりがふたつ置いてありました。
テーブルに松ぼっくりがふたつ置いてありました。
長岡市(中央エリア) 雲行きが怪しいので下山開始です。
カキドオシ
雲行きが怪しいので下山開始です。 カキドオシ
長岡市(中央エリア) 白いスミレもきれいですねぇ。
白いスミレもきれいですねぇ。
長岡市(中央エリア) この薄紫系の色が一番数多く咲いていましたが、もうそろそろ終りの雰囲気でした。
この薄紫系の色が一番数多く咲いていましたが、もうそろそろ終りの雰囲気でした。
長岡市(中央エリア) 帰りの道中にシャガの群生がありました。
大好きな花なので車を停めて撮影しました。
帰りの道中にシャガの群生がありました。 大好きな花なので車を停めて撮影しました。
長岡市(中央エリア) この艶やかさが好き。
造形もさることながら、よくぞこんな色の取り合わせになったものです。
この艶やかさが好き。 造形もさることながら、よくぞこんな色の取り合わせになったものです。
長岡市(中央エリア) 中国原産なんだそうです。
そう言われればどことなくそんな雰囲気なのか、と思ってしまいます。
中国原産なんだそうです。 そう言われればどことなくそんな雰囲気なのか、と思ってしまいます。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    Z35
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-4 Tough
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS6DレンズキットEF24-70mmF4LISUSM付属EOS6D2470ISLK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。