高島トレイル3日目(水坂峠~木地山峠)

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1
1902 / 1591 m

5月5日(金・祝)は水坂峠から木地峠までのCT10時間45分です。 4時半には出発したく2時半起床、それでも4時50分に出発でした。 まずは水谷山に向かっていきなり急登です。朝一番の急登なのでなんとかなりますが、その後もアップダウンが続きます。 二の谷山に登っては桜峠に降り、行者山に登っては横谷峠に降り、駒ヶ岳に登っては木地山峠に降りを3回行って宿泊地に着きます。 そして、3日目になると黄色の高島トレイルのテープが少なくなってきます。私はこの日は3回も道誤りをしました。2回は尾根の分岐で何の気なしに歩いていて50メートルほどで気付いて戻りました。もう1回は低木滞からいきなり広場に出て、そこからどの方向に行って良いのかが解かりませんでした。ザックを置いてYAMAP片手に周囲をぐるぐる回って見つけましたが15分はロスしたと思います。黄色の高島トレイルテープがあって欲しい所に無い場合がままあります。 テン場は木地山峠から若狭方面に8分程降りた水場から30メートル離れたところに大きな樹木と炭焼き小屋の跡地があり、平らでとてものんびりできそうなところにテントを張って至福のビールで終了しました。