雲取山 (日本百名山) 鴨沢からピストン

2017.05.05(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

晴れ、微風。天気に恵まれた。 初めてのテント泊。満天の星空と頂上からの日出を期待し雲取山を目指し小袖駐車場(鴨沢)を出発。 5時に小袖乗越の町営駐車場に着いたが、既に満車。付近に駐車し5時半出発。今日の宿泊は、奥多摩小屋テント場だ。 整備された緩やかな登りだが、ザックの重さが脚を重くする。小さなザックの方々や若者、ランの方に次々に追いつかれる。花を見つけても写真を撮る余裕がない。構えても震えが止まらず、ピントが合わない。諦めた。 なんとか水場まで来たが、先は長い。ここの水は冷たく美味い。顔を洗い、もう一踏ん張り。 急登は無いが、七ツ石小屋まで遠く感じた。ザックを降ろし、美味しい水をいただいた。見晴らしも良く、ここにテントを張るのも悪くない。 今日は七ツ石山を巻いて、明日頂上に行くことにする。それでも、まだ3分の2しか来ていない。遠い。 ザックの肩やウエストベルト等の締め具合を試し、やっと慣れてきた。 一歩一歩歩き続けていると進むものだ。開けた尾根に出ると元気が湧く。富士山も綺麗だ。 10時過ぎ、ようやくテント場に着いた。私が場所を確保し、オカンが小屋で手続き。 テントを設営し、担いで来たビールで乾杯。うめ〜。もっと持って来れば良かった。昼食後にテントで昼寝。テントの上に寝袋を広げ、陽射しを遮ると一石二鳥。涼しく気持ち良く眠りについた。 のんびりと贅沢な時間を過ごしている。これも山の上での宿泊ならでは。満喫した。 夕飯は、焼肉。ニンニクの香りを撒き散らした。腹一杯になると、また眠気が襲う。月明かりが星を隠している。影ができる程である。月が隠れるのにまだ時間がかかる。明日の準備をして直ぐに眠る。 2時に起床。テントの中から空を見上げると、満天の星空。天の川も見えた。私だけ流れ星も見た。iPhone では星空を撮れなかった。大きなカメラが羨ましかった。 3時半頃、雲取山山頂へ出発。1時間位で避難小屋に到着。ここで日の出を待つ。段々と空の色が変わる。綺麗なご来光を拝めた。突如ドローンが飛んで来た。残念ながら音が雰囲気を壊す。さあ頂上で記念撮影。多くの人がいた。富士山の天辺に笠雲だ。天気が悪くなるようだ。早めに下山した方が良さそうだ。 腹がへった。テントに戻って朝食だ。スープパスタだ。私が作っている間にオカンがテントの中を片付けてくれた。のんびり出発。 登り返し七ツ石山へ。結構キツイ登りだった。それでも大分標高は低くなった。 小屋で休ませていただき、記念にバッチを購入。 最後の水場で靴を脱いでの休憩。お土産用に水を目一杯汲んだ。更にザックがズッシリ。空気が変わり、風が暑く重い。 廃屋が見えるともう少し。車を見てホッとした。疲れた〜〜。 さらなるトレーニングが必要だと思った。 今回は、アルプス縦走を目指し初めてのテント泊。充実し楽しめた。まずまずの滑り出しだ。次は何処へ行こうか。 数日前の天気予報では曇りだったが、天気に恵まれた。感謝 私は、登山届をコンパスというアプリで出している。下山したら下山届を出す。が、今回忘れてしまった。帰宅後に気がついた。ご迷惑、ご心配を掛けてしまった。反省。